マイベストプロ大分
矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(やのゆうじ) / 手荒れ改善・爪のケア

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

コラム

今だから感染症対策を普段の習慣に! BA4・BA5株に置き換わった今、今一度基本の感染症対策をおさらい 新型コロナウイルス対策

2022年7月7日

テーマ:感染症対策

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 感染症対策

こんにちは、ライフコンディショニングRe;Birthの矢野ユウジです。

ここ数日でまた感染症の急拡大が話題になっていますが、まずは一旦落ち着きましょう(笑)


いや笑いごとではなくですね、現在のBA4・BA5株は潜伏期間も短く発症までも最短感染から次の日という報告もあります。

中には感染しても軽症・無症状の方も多くいますので、どうしても「感染しても大丈夫なんじゃない?」と思いがちですが、そこはその人の体調だったり免疫力だったりで千差万別。


そしてわたしはいざ発症した後の「後遺症」が本当にコワイと思っています。

その一つが「味覚・嗅覚の異常」

わたしもまだ感染も発症も経験がありませんが、感染した方の体験談でこの味覚異常はホントに怖い。

だって何食べても変な味しかしない・全てゴムのような味と匂いしかしないって、人間の3大欲求食う寝る遊ぶの1つが無くなっちゃうんですよ?

考えてみて下さい。 今のSNSの多くは美味しい食べ物や美味しいお店を載せたり見たりって多いですよね? それが全部意味ないんですよ?

お友達とかご家族とか一人ででも「みんなでご飯行こう!」とか「新しいお店見つけたから行ってみよう?」とか「焼肉じゃ!」とか、全て同じ変な味。

何食べても同じ変な味。 いや人生真っ暗ですって・・・(;´Д`)ヒィー

わたし自身子供の頃から料理に親しんできた身なので「食事の楽しさ・大切さ」は身に染みています。 自分で作ってみたご飯がメッチャ美味しかった時とか、落ち込んだりした時に仲のいい人たちとワイワイしながら居酒屋さんで過ごす時間に救われた事も何度もあります。

そういう時間が「味がしない」時間になるとは・・・いやもうホントに嫌です。 なのでその1点に限っても無症状であったとしても出来るだけ感染は避けたい。

確かに今確認されてる味覚障害は約1ヶ月~2か月で改善した方も多いとか。 それは一時的に舌の味蕾(舌の味を感知する器官)がウイルスによって異常をきたしていたのならば、味蕾も皮膚のターンオーバーと同じように約4週間で作り代わるからではないかと思われます。 ただしこれが脳の味覚関係の神経にダメージを受けたという事の場合、長く残る場合も考えられます。 この辺の調査結果もまだわたしが探せてないので何とも言えませんが。


勿論感染した方が悪いとかは全くありませんよ。 ウイルスは目に見えないからどんなに対策してても感染する時はします。 感染者が悪とかは絶対ダメ。 この感染症が蔓延しだした初期に感染した人で会社や周りからの猛烈なバッシングで自殺した人や家庭が崩壊した人たちが少なからずいる事実を私たちは忘れてはいけません。

そういう過去を全てひっくるめて今後もわたしたちは出来る限りやる事をやっていくしかないのです。


なのでホントに、我慢とか無理強いとかでなく、普段の生活でやる事をキチンとする。それだけやりましょ?

こちらでも前に書いた手荒れをしにくい正しいアルコール消毒の手順をご存じですか?感染症対策にも頭痛にも「鼻呼吸」!でも詳しく書いていますが、わたしからお願いするのは

「アルコール消毒は濃度76.9~81.4vol%の適正濃度と適正量で手をこすらず10秒以上濡らす」事と「マスクの装着不装着に限らず人の多いところでは口を閉じて鼻呼吸」を心がけるの2点です!

もうホントこれだけは何度も何度も言いますが、アルコール消毒を手につけてすぐこすっちゃダメ!絶対!

これわたしが勝手に言ってるんじゃなく、こちらの製薬会社さんが書いてくれてる正しい消毒の仕方に掲載されてる内容に、わたしから手荒れもしないようにという内容を付け足して書いてるだけなんです。

以前作った動画も置いときますね(20秒程度です)
言いたかないですが国会議員とか芸能人がテレビとかに写ってる時にこれみよがしにアルコール消毒をちょこっとつけて手をこすってるあれ、全く意味ありませんからね?

わたし普段他人のやってる事に文句いったり書いたりしないように心掛けてますけどこれだけはハッキリ文句言わせてもらいますからね。 やってる「つもり」じゃ全く意味ない! こと感染症等のウイルスは「あ、人間頑張ってるからこんくらいならいいかな?」とか思っちゃくれませんよ?


とりあえず今日この時から出来ること、自分やお友達、ご家族を守るためにまず自分が出来る事をやっていきましょう!

この記事を書いたプロ

矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth)

Share

関連するコラム

矢野ユウジプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4480-6467

 

技術中やレッスン中は電話対応ができない場合があります。 留守番電話をご利用いただくか、LINE@やメールをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野ユウジ

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

担当矢野ユウジ(やのゆうじ)

地図・アクセス

矢野ユウジのソーシャルメディア

rss
ライフコンディショニング Re;Birth
2024-03-26

矢野ユウジプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のネイル・マツエク
  5. 矢野ユウジ
  6. コラム一覧
  7. 今だから感染症対策を普段の習慣に! BA4・BA5株に置き換わった今、今一度基本の感染症対策をおさらい 新型コロナウイルス対策

© My Best Pro