マイベストプロ大分
矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(やのゆうじ) / 手荒れ改善・爪のケア

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

コラム

外出先での感染症対策重要ポイント 手洗い・アルコール消毒のタイミング

2022年5月1日 公開 / 2022年7月14日更新

テーマ:感染症対策

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、ライフコンディショニングRe;Birthの矢野ユウジです。

さてゴールデンウイークに入って今年は久しぶりにご旅行や帰郷といったご予定の方も多いと思います。

そんな中でも大分も含めまだまだ感染者の数も高止まりしていますので対策は日常の事と考えておくのがご自分やご家族お友達を守る結果にも繋がります。


で、今回は旅行等の外出先で「ここは絶対気を付けて!」というポイントを1か所だけお伝えしようと思います。

それは

「飲食時のトイレでの蛇口の使い方」

です。

皆さん必ずトイレ後には当たり前に「手を洗う」という行動はしているとおもいますが、その蛇口を意識した事はありますか?


最近では蛇口に手をかざすだけで水が出るセンサータイプも増えてきていますので、その場合は全く問題ないのですが


蛇口
こういった手で開閉する場合は必ず「手で触れて開閉」しますよね。

で、トイレに行った後この蛇口を触る指先は「まだ洗われていない指先」な訳です。

そして洗った後にまた蛇口を閉める際にも「洗っていない指先で触った蛇口を再度触る」という結果になるんですね。

そして飲食店等で「指先でつまんで口に運ぶ食べ物」があったり「食べ物をつい指先で触ってその指を舐めてしまった」場合、ウイルス等が直接口に入ってしまう可能性がある訳です。

なのでもし蛇口をひねるタイプのものであれば「備え付けのペーパータオル等を使って直接蛇口に触らない」等の対策が重要になります。

例えばよく「エアロゾル感染」という感染経路を耳にすると思いますが、もし普段から正しく口を閉じて「鼻呼吸」ができていれば鼻の機能としての「空気中の遺物(ゴミやウイルス)を除去・退治するリンパ節」で感染確率は大幅に下げられますが、口には「体に摂取してはいけない食べ物を判別・排除するリンパ節」しかない為に口から侵入したウイルスはそのまま体に侵入してしまう可能性が高くなってしまう訳です。

勿論こういった感染ルートは可能性の1つでしかありませんが、ウイルスは人間に忖度なんてしてくれないので(笑)人間側で気を付けていくしかないですよね。


以前のわたしのコラムでアルコール消毒の仕方を書いていますが、注意点は全く同じで

「手のひらだけでなく指先をしっかり洗浄・消毒する」

という事がとても大事です。

指先

別にお金がかかったり特別時間のかかる対策ではありません。今日この時から誰でもすぐに出来る対策ですので、これから外食する時には是非意識してみて下さいね!

この記事を書いたプロ

矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth)

Share

関連するコラム

矢野ユウジプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4480-6467

 

技術中やレッスン中は電話対応ができない場合があります。 留守番電話をご利用いただくか、LINE@やメールをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野ユウジ

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

担当矢野ユウジ(やのゆうじ)

地図・アクセス

矢野ユウジのソーシャルメディア

rss
ライフコンディショニング Re;Birth
2024-03-26

矢野ユウジプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のネイル・マツエク
  5. 矢野ユウジ
  6. コラム一覧
  7. 外出先での感染症対策重要ポイント 手洗い・アルコール消毒のタイミング

© My Best Pro