マイベストプロ大分
矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(やのゆうじ) / 手荒れ改善・爪のケア

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

コラム

手荒れをしにくい正しいアルコール消毒の手順をご存じですか? 新型コロナウイルス 感染症対策

2022年4月13日 公開 / 2022年7月14日更新

テーマ:ハンドケア フットケア

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 感染症対策子育て悩み相談アレルギー対策

こんにちは、ライフコンディショニングRe;Birthの矢野ユウジです。

新型コロナが蔓延してすでに2年以上が経ち感染症対策も日常の生活習慣になっていますね。

そんな中で誰もが行う「アルコール消毒」の正しい手順をご存じでしょうか?


ポイントは大きく3つ。

① アルコール消毒液の濃度は「76.9vol%~81.4vol%」

② アルコール消毒液が「指先までしっかり濡らして10秒以上乾かない量を塗布」

③ アルコール消毒液を手先にまんべんなく広げたら「手先をこすらない」

です。


多くのウイルスに有効なアルコール消毒液の濃度は高ければよいという事はありません。適切な濃度に調整された濃度でなければ除菌効果は極端に下がってしまいます。

そして手先全体に消毒液を塗り広げる時に特に注意していただきたいのが「物を掴んだり触ったりするのは指先」だという事です。
手のひらに消毒液をとって手のひらだけに塗り広げても肝心の指先を消毒できていなければ効果は期待できません。 ものに触れる場所をしっかり意識しましょう。

最後に「手をこすらない」という事。これがとても大事です。
アルコール消毒液は、液体でその場に留まって濡れている状態ではじめて除菌が可能です。 過剰に手先を擦り合わせてしまうと、摩擦熱で素早くアルコール消毒液が揮発してしまい除菌できないばかりか、その揮発する事によって手先の水分油分まで一緒に揮発させてしまい、結果手荒れの原因にもなってしまい感染の確率上昇を招いてしまいます。

わたし自身ハンドケアフットケアの技術をする場合、お客様の手足に直接触れますので感染症対策のお勉強はとても重要な中で、同じように手荒れの予防は特に小さい子供さんや、肌疾患をお持ちの方は十分気を付けるところでもあります。

全く難しいことはありません。今日からすぐに実践できる事ですので、是非やっていきましょうね!

動画にしていますので是非どうぞ!

アルコール消毒液を製造している会社さんの感染症対策ページです

この記事を書いたプロ

矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth)

Share

関連するコラム

矢野ユウジプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4480-6467

 

技術中やレッスン中は電話対応ができない場合があります。 留守番電話をご利用いただくか、LINE@やメールをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野ユウジ

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

担当矢野ユウジ(やのゆうじ)

地図・アクセス

矢野ユウジのソーシャルメディア

rss
ライフコンディショニング Re;Birth
2024-03-26

矢野ユウジプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のネイル・マツエク
  5. 矢野ユウジ
  6. コラム一覧
  7. 手荒れをしにくい正しいアルコール消毒の手順をご存じですか? 新型コロナウイルス 感染症対策

© My Best Pro