マイベストプロ大分
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分のパソコン教室・スクール・講座
  5. 草野達也
  6. コラム一覧
  7. パソコンを通して楽しいことを提供出来たらよいなぁとか思っている今日この頃なのです

コラム

パソコンを通して楽しいことを提供出来たらよいなぁとか思っている今日この頃なのです

2021年10月13日

テーマ:ひとり言

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パソコントラブル

ここのところ何かと忙しさを理由に、週に1本はアップしようと誓ったスタディPCネット大分高城校のホームページ内のブログをサボっていました。

まぁ、忙しいかったというのは事実ではあるのですが、ブログを書く時間が無かったかというとそれはウソ。
忙しいと言いながらも休憩はしているし、お酒も飲んでいる。
結局は、面倒だったので後回しにていたら、ズルズルとブログを更新せずに時が流れたというのが正直なところ。

これは個人的な見解なのだが、頻繁に「忙しい、忙しい」なんて言っている人は、本当は忙しくない人だと思っていたりする。
「忙しい」なんて四六時中いう暇があったら、目の前の業務を処理していった方が良いし、本当に手が回らないのなら仕事のやり方を変えたり、業務の棚卸をして無駄な仕事を減らす努力をすべきだと・・・

ただ、そんなことを言いながら自分はどうかというと、ちょっとバタバタしているとつい「忙しい」なって言ってしまっている。
そして最後は、「まぁ、人間だからねぇ~」なんて逃げ口上を心でつぶやき改善せぬまま日々を過ごしているといった感じ。

ちょっと話しがそれてしまったが、なんだかんだと言い訳をしながらサボっていたブログの更新。
さすがにサボりすぎはいかんと言うことで、重い腰(腕?)を上げて先日(10/9)に更新を行った。

ブログの内容的は、8月にオープンした「学研ネッツ東九州大分中央教室」に関するもの。

パソコンを通して楽しいことを提供出来たらよいなぁとか思っている今日この頃なのです

この教室は、大分として初めてネッツトヨタ東九州と学研教室がコラボしてスタートした教室で、この教室の運営をスタディPCネット大分高城校が行うこととなった教室。
先日、担当の先生が雑誌「ワイヤーママ おおいた」の取材を受けたこともあり、その時の様子をブログにアップすることとした。

パソコンを通して楽しいことを提供出来たらよいなぁとか思っている今日この頃なのです

最初は普通にその時の様子をアップしようとしたのだが、どうも話しが膨らまない。
自分で書きながら、「なんともつまんないなぁ~」て思い始めたものだから、当然のように筆(キーボード)が進まない。

そんなわけで当然のごとく集中力は奪われ、他の誘惑へと心が移る。
Netflixのリンクをクリックして、最近ハマってる「ブラックリスト」の鑑賞がスタート。

ただ、ここで「ブラックリスト」なるサスペンスものを観た影響というかおかげで、ふと「そうだ、今回の学研ネッツ東九州大分中央教室に関するブログはサスペンス風にしてみようと」いう考えが閃いた。

そう思ってから再開したブログ作成は、一転集中。
出来上がり具合は自己満足のレベルを脱していないが、とにかくあれやこれやと楽しみながら妄想し、没頭出来たおかげで、久々に時間も忘れて作業をしていました。

結局のところ、何事も楽しくないと続かないというか、やる気が出ないというか・・・

パソコン教室でも、楽しいことを見つける人は長続きするけど、「ただ仕事に使うから」とか「覚えなきゃいけないから」という人は長続きしていないことを考えると、今回の自分のブログの件を通して、楽しいと思うことは何かを続けるうえで大切なことなんじゃないかと改めて思ってしまいました・・・。

なので、うちの教室ではただパソコンの操作を教えるのではなく、パソコンを通して楽しいことを提供出来たらよいなぁとか思っている今日この頃なのです。

いろいろと、考えなくては・・・。

パソコンを通して楽しいことを提供出来たらよいなぁとか思っている今日この頃なのです

学研ネッツ東九州大分中央教室に関するブログはココをクリック

情報発信中| スタディPCネット大分高城校のホームページ

https://www.studypc-oita-takajo.com/

この記事を書いたプロ

草野達也

パソコンに関する問題解決や学びをサポートするプロ

草野達也(スタディPCネット大分高城校)

Share

草野達也プロのコンテンツ