マイベストプロ大分
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分のパソコン教室・スクール・講座
  5. 草野達也
  6. コラム一覧
  7. 入力規則設定4:エクセルで特定のセルを選ぶと日本語入力に自動で切替わるように設定する

コラム

入力規則設定4:エクセルで特定のセルを選ぶと日本語入力に自動で切替わるように設定する

2021年4月5日

テーマ:エクセル上達ワンポイント

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パソコントラブル業務効率化 手法

【氏名や住所を入力するセルに設定すると便利!/入力規則の設定でエクセルでの作業ミスを減らして業務効率をアップしよう!】

入力規則設定4:エクセルで特定のセルを選ぶと日本語入力に自動で切替わるように設定する
おそらく、さまざまな職場で一番使われているオフィスアプリ「エクセル(Excel)」。

一番使っているということは、エクセルでの作業ミスを無くし作業を効率化することが出来れば、業務効率の改善に大きく寄与するということ。

これまで紹介してきたエクセルの入力規則設定は、入力時のミスを防止してくれる機能なので、ぜひいろんな場面で活用してくださいね。

そんなわけで今週も、入力規則の設定に関する機能をご紹介したいと思います。

エクセルに住所や名前を入れてもらう場合、日本では基本日本語で入力ですよね。

エクセルのデータそのものは半角英数字入力で、氏名欄や住所欄は日本語入力をしなくてはいけないのに、うっかり日本語入力に切替するの忘れていてローマ字状態で入力してしまったなんて経験はありませんか?

今回ご紹介する入力規則設定を設定しておくと、上述のようなミスを防いで、無駄な入力作業や修正作業を行う必要がなくなるので、ぜひ活用してみてください。


「①設定対象のセルを選択したら【データ】タブ→【データの入力規則】」
入力規則設定4:エクセルで特定のセルを選ぶと日本語入力に自動で切替わるように設定する
まずは、日本語入力に自動で切り替えるセルを選択し、以下の操作を行います。

・【データ】タブをクリック。
・【データの入力規則】ボタンをクリック。
・すると【データの入力規則】ダイアログボックスが表示されます。

【続きを読む】

情報発信中| スタディPCネット大分高城校のホームページ

https://www.studypc-oita-takajo.com/

この記事を書いたプロ

草野達也

パソコンに関する問題解決や学びをサポートするプロ

草野達也(スタディPCネット大分高城校)

Share

関連するコラム

草野達也プロのコンテンツ