マイベストプロ大分

コラム

大分県国東市でZOOMセミナーを開催しました!

2020年11月6日

テーマ:パソコン教室

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パソコントラブル働き方改革

「おおいたAFF女性ネットワークZOOMセミナー
 2020年10月28日(水)13時~14時 国東市役所武蔵総合支所 武蔵保健福祉センター」

大分県国東市でZOOMセミナーを開催しました!

 先週のことになりますが、おおいたAFF女性ネットワーク主催のZOOMセミナーに講師としてお招きいただき1時間ほどの講座を開催させて頂きました。

 おおいたAFF女性ネットワークは、大分県の農林水産業に携わる女性で構成される組織で、経営発展に関する知識・技術の修得、農山漁村の活性化のための交流活動、ワーク・ライフ・バランスの実現、社会的・経済的地位の向上及び農山漁村の男女共同参画の促進などに取り組んでいる組織です。

 今回ご縁があって、農林水産業に携わる女性の学びのツール、交流のツールなどとしてZOOMを活用していきたいとのお話しがあり微力ながらお手伝いさせていただくこととなりました。

 幸い、ZOOMセミナーそのものはスタディPCネット大分高城校でもすでに実施していますので、テキストの方は今回のセミナー用に小修正を行うだけで完成。ただ、当日ご来場くださる方々のパソコンスキルはもちろんのこと、どのようなことに興味を持たれているのか分からない部分もあったことから、結局セミナー全体の流れがうまくイメージ出来ないまま当日を迎えることとなってしまいました。


「まずは腹ごしらえ!
 大分空港近くの道の駅でキーウィソフトを食べてパワーチャージ」

大分県国東市でZOOMセミナーを開催しました!

 当日は朝9時から、今講師をさせて頂いている別府にある短大での授業があったため、授業が終わる10時半に同行するスタッフに電車で短大まで来てもらい、そこから私の車で会場となる国東市役所武蔵総合支所へと向かいました。

 セミナーの開始予定時間は1時。事前準備があることから12時過ぎに県職員の方と現地にて待ち合わせ予定としていましたが、思いのほか道程はスムーズで、予定の40分ほど前には現地に到着。

 さすがにちょっと早すぎるなということで、会場から車で10分ほどのところにある大分空港横の道の駅へと向かい、同行したスタッフと名物と記されていたキーウィソフトを堪能。

 本番前にソフトクリームで栄養チャージし、再び会場へと向かいました。


「ZOOMセミナーでネットワークがつながらない!?
 ZOOMを使わないZOOMセミナーとなる危機に直面!」

大分県国東市でZOOMセミナーを開催しました!

 会場に着いたら先ずはセミナーを主催されている県職員の方と挨拶を交わしたのちのち、パソコンなどの機材をスタッフと搬入。

 今回のセミナーでは国東市役所総合支所ないにある大きなスペースを3つに区切って頂き、セミナーの大部分はZOOMを介して行うことにしていたので、各スペースに1台ずつパソコンを設置し、通信を行うためのWiMax端末は真ん中に位置するスペースの窓際におくことにしました。

 ところがここでハプニングが発生!

 WiMax端末とパソコンは無線でつながるものの、WiMax端末がインターネットにつながっておらず、端末のインジケーターが赤色の状態に・・・

 ZOOMセミナーなのでZOOMを実際につないでセミナーを行う予定が、ネットがつながらずに「まさかオフラインでZOOMセミナー?」なんてのが頭を駆け巡る事態に・・・

 会場内のWiFiを借りようかと考えるも、使用するスペースの壁の影響でWiFiの電波が弱く、イマイチ安定していない状況。しかたがないので、最後の手段として自分の携帯でデザリングして接続すべく各パソコンの設定変更を行っていたら、同行していたスタッフから「WiMaxつながりました!」との報告があり、なんとか無事にZOOMセミナーをスタートすることが出来ました。


「とにかく楽しさに重点をおいてセミナーを進行
 楽しければ「またやってみたい!」と思ってくれると信じて・・・」

大分県国東市でZOOMセミナーを開催しました!

 今回のZOOMセミナーでは、ZOOMというツールに慣れ親しんでもらって「ZOOMって思ったよりも簡単!」「ZOOMでこんなことも出来るんだ」と感じてもらうことを念頭に置きながら説明をしていきました。

 まずはZOOMをつなぐところからスタートし、基本となるテレビ電話的な使い方までは簡単だということを理解して頂くことに念頭におきながら説明を実施。

 参加者全員のZOOMがつながったら、つなげるまでのステップを振り返ってもらい、ZOOM会議に参加するまでの手順をおさらいしてもらいました。

 おさらいのあとは、マイクのオン/オフ、ビデオのオン/オフなどの基本操作行い、ZOOM越しに参加者みなさんの自己紹介を実施。実際にZOOMを使って会話をするという行為を体感してもらいました。

 基本的な操作説明が完了したあとは、ホワイトボード機能や画面共有などの追加機能の説明を実施。こちらは操作方法を今回のセミナーで覚えてもらうというよりも、「こんなことも出来るんですよ」といったことを体感してもらうことを念頭に説明をしました。

 画面共有の説明ではホワイトボード機能を使って各パソコンからマウスを使って好きな絵や図を書いてもらったのですが、みなさんマウスを使って思い通りの絵や図が書けず、そのことが受けて笑いがこぼれてしまうようなシーンもありました。

 また、同じく画面共有の説明では、私が相手先のパソコンをリモート操作するデモも実施。ZOOMが使えると、わざわざパソコン教室に足を運ばなくても自宅でパソコン教室などのレッスンを受けることが可能なことを説明。参加したみなさんからは、「そんなこともできるんだぁ」と感動の声が上がっていました。


「あっと言う間に1時間のセミナーは終了
 セミナー終了後はたくさんの質問や活用方法についての意見交換もしました」

大分県国東市でZOOMセミナーを開催しました!

 1時間のZOOMセミナーは、あっという間に終了。開始直前にネットワークがつながらないなどのハプニングが発生し一瞬焦ったりしましたが、なんとか無事にセミナーの方は終了しました。

 セミナー終了後は、みなさんで集まって質問の受付や意見交換を実施。

 「分からなかったところもう一度教えてください」「こんなこと出来るんですか?」などとご質問を頂きました。

 また、質問と同時に果樹園を営まれてい参加者の方からは、「ベテランの方の剪定方法などをZOOMを介して紹介して欲しい」、「今度は自宅から自力でZOOMをつないで体験してみたいので、対応して欲しい」など、活発な意見が出ていました。

 頂いた意見については今後県職員の方と調整をして、対応していきたいと考えている最中です。

 いずれにせよ、講師として行き届かない部分もあったかと思いますが、みなさんZOOMというツールに興味を持って頂き、自ら活用方法などに関する意見が出たことは非常にありがたく思っています。

 本セミナーは他の地域でも開催する方向で現在調整していますので、今回の経験を今後のセミナーに活かしていきたいと考えています。


「各種パソコンを使った出張教室承ります
 社員研修、PCスキルアップ講座、プログラミング教室など」

大分県国東市でZOOMセミナーを開催しました!

 スタディPCネット大分高城校では、出張パソコン教室、PCスキルアップ講座、プログラミング教材を使った社員研修などの出張教室を承っております。

 新型コロナウィルスの影響もあり益々必要となっているパソコンスキルや、人手不足解消のため生産性向上を実現するための社員教育などでお悩みの方は、ぜひスタディPCネット大分高城校にご相談ください。

 下記フォームより、ご相談は24時間受付中です!

【お問い合わせフォーム】

情報発信中| スタディPCネット大分高城校のホームページ

https://www.studypc-oita-takajo.com/

この記事を書いたプロ

草野達也

パソコンに関する問題解決や学びをサポートするプロ

草野達也(スタディPCネット大分高城校)

Share

関連するコラム

草野達也プロのコンテンツ