マイベストプロ大分

コラム

ホームページをリニューアルしてみました

2020年10月3日 公開 / 2020年10月19日更新

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ホームページ制作 費用

パソコン教室スタディPCネット大分高城校
2020年10月 ホームページがリニューアルオープン!

ホームページをリニューアルしてみました

 スタディPCネット大分高城校のホームページを「https://www.studypc-oita-takaj」というドメインで立ち上げたのが2018年の7月のこと。

 当時、依頼して制作してもらっていたホームページの使い勝手があまり良くなく、自分の思い通りに変更できないなどの問題も抱えていたため、思い切って自分でホームページを一から作り直すことを決意。思い立ったが吉日ということで、決意したその日から制作をスタートさせて2日ほどで新しいホームページを制作しました。

 出来上がった当初のホームページは自分が想定していた通りの出来栄えだったと言えば嘘になりますが、新ホームページ公開後も自分自身で自由に変更や修正が出来るようになり、新しいページを新規で追加することも簡単に出来るようになったことから徐々にホームページの内容もボリュームアップ。ボリュームアップしたおかげでしょうか、ここ1年くらいは当校に新規入会された方のうちほぼ100%の方がホームページを見て来られた方となっています。

 そんなホームページも、自分が掲載したいことをどんどん足していったことで情報量としては確かにボリュームアップしてきましたが、新たな情報をつぎはぎしながらホームページ上に掲載してきたこともあり、メインページを中心に当校のホームページは情報の交通渋滞となっているような状況になって来てしまいました。

 さらに、この2年間の間に新たに大人向けの英会話教室がスタートしたり、ホームページの制作・管理サービスをスタートさせたりで新たなコンテンツも誕生した事から、ホームページ上に掲載すべき情報がさらに増加。

 その結果、「情報量は多いが必要な情報を探すのが大変」といった感じのホームページとなってしまい、ホームページを管理している私でさえも「あの情報はどこに掲載していたかな?」と迷うような状況になっていました。

 「これはいかん!」ということで、9月の28日にホームページをリニューアルすることを決意。

 今回も現ドメインでホームページを制作したときと同様に、2日間の集中作業を決行。9月30日にリニューアル作業が完了し、10月1日からリニューアルされたホームページでの情報発信をスタートしました。

 最近は他企業様のホームページ制作管理などの業務を請け負っていることもあり、まだまだ改善の余地はあるものの2018年7月に教室のホームページを製作した時よりは技術的な部分もセンスも多少は向上しているのではないかと思い込んでいますが、みなさんどうでしょうか?

 いずれにせよホームページのリニューアルをきっかけにして、これまで以上に有益な情報、教室のご紹介などをアップしていけたらなと思っていますので、よろしくお願い致します。

情報発信中| スタディPCネット大分高城校のホームページ

https://www.studypc-oita-takajo.com/

この記事を書いたプロ

草野達也

パソコンに関する問題解決や学びをサポートするプロ

草野達也(スタディPCネット大分高城校)

Share

関連するコラム

草野達也プロのコンテンツ