マイベストプロ大分

コラム

60歳以上限定 ZOOM(ズーム)無料体験会を開催しました!

2020年9月1日 公開 / 2020年9月25日更新

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パソコントラブル働き方改革

 8月31日(月)に、パソコン教室スタディPCネット大分高城校で60歳以上の方を対象としたZOOM(ズーム)無料体験会を開催しました。

60歳以上限定 ZOOM(ズーム)無料体験会を開催しました!

 新型コロナウィルスの影響もあり、対面で活動が制限されているなか、ZOOM(ズーム)などのリモートツールを使った会議や営業、各種講座やセミナーなどの開催が盛んになってきています。

 新型コロナウィルスによる対面での活動が制限されるような事態は一刻も早くなくなって欲しいと願うところですが、活動が制限されたことで対面でなくてもリモートの方が便利で効率の良いこともあると認知された事例も出てきています。

 活動が制限されることは悲しいことですが、今まで当たり前のように行っていた行動を見直すきっかけとなったことは良かったことではないかと個人的には思っています。

 ただ、急速に普及したZOOM(ズーム)などのリモートツールですが、シニア層を中心にそれらのツールを使った対応についていけない世代がいることも事実です。

 新型コロナウィルスの重症リスクがシニアの方が高いということを考えると、本来ならば現状況下でリモートツールを活用して欲しいのはシニア層ですが、そのシニア層がリモートツールをうまく使えないというのが現状。

 この現状を踏まえ、少しでもパソコン教室スタディPCネット大分高城校で貢献できることはないかと考え実施したのが、今回の「60歳以上限定のZOOM(ズーム)無料体験会」です。

【ZOOM(ズーム)講座に申込む】


★ZOOM(ズーム)無料講座の参加者は満席の6名

 今回の体験会は、教室の衛生管理を徹底したうえでスタディPCネット大分高城校の教室にて実施しました。

 リモートツールの使い方を対面で行うということに違和感を感じる方もあるかもしれませんが、これまでZOOM(ズーム)を使ったことがない人に対し、いきなり「家でパソコン開いて送付したURLをクリックしてZOOM(ズーム)を起動してください」なんて言っても無理があります。

 ここは直接操作方法を説明しながら講座を進行した方が良いと判断し、対面での講座とすることにしました。

60歳以上限定 ZOOM(ズーム)無料体験会を開催しました!

 教室の設備の都合とソーシャルディスタンスを確保するという観点から、今回の体験会の定員は5名。

 8月のお盆明けから参加者を募ったところ、すぐに定員の5名となり満席となってしまいました。定員に達したのち、あと1名の方がどうしても参加したいということで、別室を準備し対応することにしたため、最終的に当日の参加人数は合計6名。

 当日は受講者が操作に戸惑い、「ZOOM(ズーム)なんて難しい!」といった事態に陥らないように、私以外のスタッフを3名配置して対応を行いました。

【ZOOM(ズーム)講座に申込む】


★当日は実際にZOOM(ズーム)を介して講義を実施

 当日は教室での体験会でしたが、可能な限り実際にZOOM(ズーム)を使う際の環境に近づけるために講師である私は別室からZOOM(ズーム)を使って参加者に講義を行う形を取らせてもらいました。

 教室の大型モニターにつないだパソコンと、別室に居る私のノートパソコンを事前にZOOM(ズーム)で接続。

 大型モニターの前に参加する皆さんに集まって頂き、ZOOM(ズーム)を介してZOOM(ズーム)の概要や、ZOOM(ズーム)でできること、今回の講座の概要などを説明を行いました。

60歳以上限定 ZOOM(ズーム)無料体験会を開催しました!

 大型モニターを使っての説明が済んだ後は、今回の講義で使用する教室のパソコンの前にそれぞれ移動して頂き、ZOOM(ズーム)を起動するところから講義をスタートしました。

 ZOOM(ズーム)でのミーティング参加方法としてはURLを使って参加する方法と、IDを使って参加する方法がありますが、今回は分かりやすいIDを使った参加方法を採用。

 スタッフのサポートを受けながらもみなさん無事にミーティングに参加することができ、いよいよZOOM(ズーム)を使ったZOOM(ズーム)体験会がスタートしました。

【ZOOM(ズーム)講座に申込む】


★初体験のZOOM(ズーム)にみなさん大盛り上がり!

 参加者のみなさんとZOOM(ズーム)がつながった直後、マイク、スピーカーの音量設定がまずくハウリングが起きてしまうトラブルが発生してしまいましたが、すぐに調整を行いトラブルは早々に解消し一安心。

 今回の体験会では、ミュート操作とビデオのオン/オフの基本操作からスタートし、ビューの切り替え(ギャラリービュー/スピーカービュー)、参加者の確認方法、反応アイコンの表示方法やチャットの使用方法などを実際に各参加者に操作を実施してもらいました。

60歳以上限定 ZOOM(ズーム)無料体験会を開催しました!

 また、体験会の後半では画面共有のデモを実施。

 参加者の一人に対しリモート制御のリクエスト行い、ホストである私が参加者側のパソコンをリモート操作。

 ZOOM(ズーム)を使うことで、物理的に離れていてもパソコンレッスンなども行うことができることをお伝えしたところ、参加したみなさんは一様に感動し、大盛り上がりでした。

【ZOOM(ズーム)講座に申込む】


★初のZOOM(ズーム)無料体験会を終えて

 今回、パソコン教室スタディPCネット大分高城校としては、初のZOOM体験会の開催となりましたが、参加頂いたみなさまの反応も良く先ずは成功したのではないかと思っています。

 ただ、開始当初に発生したハウリングや、体験会全体の流れ、配布したテキストなどに関しては見直しをすべき点も多く、今後の改善をしていきたいと思っています。

60歳以上限定 ZOOM(ズーム)無料体験会を開催しました!

 今回の無料体験会を開催してよかったのは、体験会終了後に「新しいことを知って、楽しい」とか、「今、家にインターネット回線がないのだけれども、引いてみようかしら」と言った言葉を頂いたこと。

 これまでパソコンはなんだか難しくて、せいぜいワードやエクセルなどの基本操作くらい出来ればよいと思っていた人たちが、新しいことにチャレンジしてみようと思っていただけたのが何よりでした。

 今回は無料体験会という形でZOOM(ズーム)講座を開催しましたが、パソコン教室スタディPCネット大分高城校ではZOOM(ズーム)の個別講座も対応しています。

 ZOOM(ズーム)をうまく活用すれば、コロナ渦でも人と楽しく会話をしたり、何か習い事を始めたりということが手軽に出来るようになります。ぜひ、あなたもこの機会にZOOM(ズーム)の使い方を習得して、自分の世界を広げてみませんか?

【ZOOM(ズーム)講座に申込む】

情報発信中| スタディPCネット大分高城校のホームページ

https://www.studypc-oita-takajo.com/

この記事を書いたプロ

草野達也

パソコンに関する問題解決や学びをサポートするプロ

草野達也(スタディPCネット大分高城校)

Share

関連するコラム

草野達也プロのコンテンツ