マイベストプロ大分

コラム

オンラインライブってどんな感じ?

2020年6月25日 公開 / 2020年7月8日更新

テーマ:サザン好きパソコン教室オーナーのひとり言

コラムカテゴリ:スクール・習い事

新型コロナウィルスの影響もあり、テレワークの普及、オンラインでのイベント開催など、自分の好きな場所に居ながらにして様々なことが出来るようになってきました。

技術的には既に何年も前から可能だったオンライン〇〇ですが、人間という生き物、特に日本人は変化を嫌う傾向があることから、テレワークやオンラインでのイベント開催などはこれまで広く普及していたとは言い難い状況でした。

新型コロナウィルスが流行することは悲しい事ですが、そのことをきっかけに働き方やイベントなどのやり方に選択肢が増えたことは良い事なのではないかと個人的には思っています。

オンラインライブってどんな感じ?
そんなふうにオンライン〇〇が飛び交う昨今、あのサザンオールスターズも、デビュー42年となる本日6月25日にオンラインライブを開催します。

サザンファンである私は、朝から教室での仕事をこなしながら、今夜教室でオンラインライブを観るための準備を実施。

会場となるなる教室のネット回線速度を何度も測定し、200Mbps~500Mbpsの速度を確保していることを確認したあとは、音響のチェック。

教室にある55型のテレビとパソコンをつないで視聴予定ですが、テレビの音だと今一つ重厚感がなく音が軽く聴こえてしまうため、ブルートゥーススピーカーを接続しなおしを実施。

それでもちょっと不安な私は、このブログを書いている裏で何度も事前動画を繰り返し流し、途中で動画がフリーズしないかを確認している最中です。

実のところ、パソコン教室なんぞをやっておきながらお恥ずかしい限りですが、オンラインライブなるものに参加するのは今回が初めて。

もちろん、ZOOMなどをつかったオンラインミーティングやセミナーの開催や参加は何度も経験しているのですが、ライブとなると途中で画面がフリーズなんかしてしまったら悲しい限り。

そんなわけで、サザンのライブがあるというワクワク感とともに、途中で画面がフリーズしないかといった不安と戦っている今の状況なのであります。

さて、無事にライブ視聴は完結するのか?
どうなるのかは現時点では何とも言えませんか、終わったときには「オンラインライブってどんな感じ?」という今の状況から、「オンラインライブってこんな感じ!」と言えるようになっているのではないかと思っています。

さぁ、ライブ配信開始まで、あと2時間だぁ!

情報発信中| スタディPCネット大分高城校のホームページ

https://www.studypc-oita-takajo.com/

この記事を書いたプロ

草野達也

パソコンに関する問題解決や学びをサポートするプロ

草野達也(スタディPCネット大分高城校)

Share

関連するコラム

草野達也プロのコンテンツ