マイベストプロ大分
  1. パソコン教室スタディPCネット大分高城校でペイペイ(PayPay)使えます

コラム

パソコン教室スタディPCネット大分高城校でペイペイ(PayPay)使えます

2020年4月23日 公開 / 2020年5月28日更新

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:スクール

パソコン教室スタディPCネット大分高城校には、単にオフィスソフトの使い方やパソコンスキルの習得を目指している人だけでなく、インターネットの楽しみ方を知りたい人やネットでの株取引のサポートが必要な人、スマホの使い方を知りたい人など様々な人がやってきます。

そんな中、昨年後半から増えてきたのはキャッシュレス決済のやり方を知りたいという人たち。

2019年の10月から経済産業省がキャッシュレス決済の還元キャンペーンを展開していることもあり、これまで現金主義が多かったシニア層の方々もキャッシュレス決済に興味を持つようになってきています。

スタディPCネット大分高城校もキャッシュレス決済の5%還元対象店舗になっていることもあって、レッスン料や物販の支払いをキャッシュレスで行うお客さんが以前よりも増えてきています。

ただ、当校のキャッシュレスはこれまでクレジットカードのみの対応でした。

クレジットカードは中高年世代までの方々であれば比較的抵抗なく使われるのですが、シニア層になると使わない人も多く、クレジットカードそのものをお持ちでないという方もけっこういらっしゃいます。

その様なシニア世代の方もスマホに関してはかなりの方が持たれていること、連日「〇×ペイ」などのCMがテレビで流れていることなどが影響して「〇×ペイっちゃなんかえ?(大分弁)」、「〇×ペイをやってみたい!」と仰る方が多くいらっしゃいます。

その様な質問をされる方には、もちろんのこと仕組みの説明やアプリのインストールなどのサポートを行っているのですが、どうしても出来なかったのが実際に使ってみるという実践練習。

教室でアプリ画面を指さしながら説明をしても、やはり実際に使ってみないと不安なもの。可能な場合は私が一緒にお店に同行して実践練習をすることもありますが、なかなか全員にその対応をするというのは厳しいものがありました。

そんなこんなで四苦八苦の「○×ペイ」サポートを行っていた当校ですが、ついに(ようやく)ペイペイ(PayPay)を導入。

先日無事に初期設定も完了し、スタディPCネット大分高城校のレッスン料や物販のお支払いにペイペイ(PayPay)のご利用が可能となりました。

パソコン教室スタディPCネット大分高城校でペイペイ(PayPay)使えます
スタディPCネット大分高城校の環境が整ったことで、ペイペイ(PayPay)の実践練習を教室でも行うことが出来るようになり、当校でペイペイ(PayPay)の使い方を覚えた生徒さんが日常的にペイペイ(PayPay)を使い始め、その輪がさらに広がり大分市、大分県、いや日本中のキャッシュレスがさらに進むかもしれません。

そのうち「日本のキャッシュレス普及率が大幅に上がった理由は、スタディPCネット大分高城校のペイペイ(PayPay)導入がきっかけだった!」なんて特番がテレビで出来たらどうしようと思っている今日この頃の私です(単なる妄想ですが・・・)。

スタディPCネット大分高城校のブログ

情報発信中| スタディPCネット大分高城校のホームページ

https://www.studypc-oita-takajo.com/

この記事を書いたプロ

草野達也

パソコンに関する問題解決や学びをサポートするプロ

草野達也(スタディPCネット大分高城校)

Share

関連するコラム

草野達也プロのコンテンツ