マイベストプロ大分

コラム

自宅がパソコン教室になる! オンラインパソコン教室始めます!

2020年4月8日 公開 / 2020年5月28日更新

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: プログラミング教育パソコントラブル働き方改革

パソコン教室スタディPCネット大分高城校を設立して、間もなく丸3年。
開業当時の苦しみをなんとか乗り越え、近くのパソコン教室、市民のパソコン教室なんて親しみをもって呼ばれるようになってきた矢先のコロナウィルス騒動。
飲食店さんほどの影響ではないかもしれませんが、正直なところ我が教室もかなりのダメージを受けています。

まず、小中学校が休校となった影響で、子供たちが学校に行っている間の時間を利用して通ってらしたお母さん世代の方々が来校出来なくなりました。
また当然の事ですが、ご家庭に高齢者の方がいらっしゃるところは、安全を見て来校を控えられるケースもあります。

この様に来校者数が増えない中、例年力を入れていた春の新規生徒さん募集も人の集まる場所で集客が出来ないこと、電話で問い合わせはあるも「コロナが落ち着くまでは行けない」といった形で入校まで至っていない方などもおり、新規生徒さんの獲得にも苦しんでいるとうのが現状です。

ただ、この状況は当校だけの状況ではないわけで・・・
気持ちとしては正直なところ、「日本政府ちゃんと保障してよ!」なんて思っていたりもしますが、そんな事ばかりを言って自分自身が何もしないというのはやはり問題。
上手く行くかどうかは別として、当校としても何か別のアプローチをしなければとここ1ヶ月ほど考えていました。

自宅がパソコン教室になる! オンラインパソコン教室始めます!
その結果、まぁアイデアとしては新鮮味にかけるのかもしれませんが、「自宅がパソコン教室になる!」をキャッチフレーズにこの度オンラインパソコン教室を開設することにしました。

ここ1週間ほどかけ、レッスンや雑用の合間を縫いながら企画、チラシ、ホームページの作成、予約サイトの立上げ、集金システムの検討等々・・・
突貫工事的な対応で、とりあえずオンラインパソコン教室の開設までこぎ着けました。

自宅がパソコン教室になる! オンラインパソコン教室始めます!
レッスンとしては、講師の私一人に対し複数人を対象におこなうセミナー形式の講座を考えていましたが、パソコン教室でそのような形をとってしまうと、参加して下さっている方々の理解度や不明点を把握するのが難しくなり、結果的にレッスンについてこれない人が出てきたり、退屈なレッスンと感じてしまう人が出てきたりする可能性が高くなると判断。
マンツーマン形式でのレッスン形態にてオンラインパソコン教室を開設することにしました。
このため、お値段が少々高めの設定になってしまいましたが、お値段以上のレッスンをさせて頂きたいと思いますので、ぜひ宜しくお願い致します。

自宅がパソコン教室になる! オンラインパソコン教室始めます!
とりあえず受講可能なレッスンは以下となっていますが、今後は子供向けのプログラミング教室などもオンラインにて実施すべく準備を進めていく予定です。
また、オンライン教室開設後に出て来た問題点に関しては、スピーディーな改善を行い、更なる質の向上も目指していきます。

【受講可能講座】
 ・ワード(Word)初級、中級、上級
 ・エクセル(Excel)初級、中級、上級
 ・パワーポイント(Power Point)基礎、応用
 ・MOS試験対策講座(Excel、Word、PowerPoint)
 ・プレゼンスキル養成講座

自宅がパソコン教室になる! オンラインパソコン教室始めます!
なおオンライン教室開設記念として、4月にチケットを購入して頂いたかた限定にて「全額返金保証!」「チケット代半額キャッシュバック!」の特典をつけさせて頂きまーす!

自宅がパソコン教室になる! オンラインパソコン教室始めます!
オンラインパソコン教室

※Microsoft、Microsoft Officeのロゴ、Windows、Excel、PowerPoint、Access、Outlook、Windows Vistaは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

情報発信中| スタディPCネット大分高城校のホームページ

https://www.studypc-oita-takajo.com/

この記事を書いたプロ

草野達也

パソコンに関する問題解決や学びをサポートするプロ

草野達也(スタディPCネット大分高城校)

Share

関連するコラム

草野達也プロのコンテンツ