まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
川野剛

Web制作を通じて地域と時代を牽引するプロ

川野剛(かわのつよし)

株式会社 トリアナ

コラム

トリアナのサイトをリニューアルしました

トリアナ

2018年3月16日

こんにちは。今日は3月16日、卒業のシーズンですね。
そんな中、トリアナのオフィシャルサイトをリニューアルしました。


https://triana.jp/

実はこのプロジェクトには僕は一切関わっておらず、スタッフの皆だけでやってもらいました。
始まりは2018年最初の朝礼にて。
・3月に完成して欲しい
・見せ方は問わない、webサイトからのお問い合わせ増加という結果が欲しい
という旨だけ伝えました。

皆忙しいのは知ってましたので、無茶振りだっとは思います。
それでもお願いした理由は2つ。

自社の事を後回しにしない

おそらく制作会社の多くは受託業務を優先し、自社の事はズルズル後回しになりがちです。
しかし自社情報を発信する事は非常に重要です。
何が強みで何を訴求すべきなのか。
僕は受託業務と並行しながら考えた方がよいと思っています。
日々の仕事は発見の毎日です。弱みだった箇所が強みになったり、その逆も然り。
受託業務でも自社業務でも、気づいた時にすぐリンクすることで相乗効果が生まれるのだと思います。
その為、本プロジェクトは納期も指定したうえで通常業務と並行するようにお願いしました。


結果を求める

トリアナには営業がいません。受託事業部はディレクター、デザイナー、エンジニアのみです。
クライアントとお付き合いをしていく中で、フロント系(デザインなど)が強いということで、ご紹介をいただくことが多々あります。現在のお仕事もご紹介がほとんどであり、本当にありがたく感じております。
ただそうなると自社サイトからの問い合わせがそこまで多くなくとも、仕事は回ってしまいます。
我々の業界はレッドオーシャンであり、何か”違い”がなければすぐに埋もれてしまいます。
”違い”を考えるためにも現状に安心するのではなく、競争力を身に付けていく必要あります。
星の数ほどある制作会社の中からトリアナを選んでくれるメリットはなにか。
今回、結果を最優先に求めたのは自社への意識改革にも繋がって欲しいと願ったからです。


今後について

まだ下層ページなどには手を入れる予定とのことですが、コンセプトは今回のリニューアルからはっきりと感じました。
”無駄なものをそぎ落とし、ユーザーが必要とする情報を発信する”
結果が出るのが楽しみです。
試行錯誤しながら自社の事にも今後も取り組みたいと思います。

スタッフの皆へ。
無茶振りから始まりましたが社内ミーティング等々、よくやってくれました。
感謝感謝です。

この記事を書いたプロ

川野剛

川野剛(かわのつよし)

川野剛プロのその他のコンテンツ

Share

川野剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-536-5665

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川野剛

株式会社 トリアナ

担当川野剛(かわのつよし)

地図・アクセス

川野剛のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-06
instagram
Instagram

川野剛のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-06
instagram
Instagram

川野剛プロのその他のコンテンツ