まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
川野剛

Web制作を通じて地域と時代を牽引するプロ

川野剛(かわのつよし)

株式会社 トリアナ

コラム

社内アウトプットの場「トリアナ60」

トリアナ

2017年6月30日

トリアナでは定期的に社員持ち回りでアウトプットする時間を設けています。

その名もトリアナ60。

約60分で担当する社員は何をしてもよい、という夢のような企画(笑)
数年継続しており、これまで印象に残った内容も多々あります。

そちらをちょっとご紹介します。
内輪ネタ満載でごめんなさい。

デザイナー藤原の企画 フォント合わせゲーム

バラバラになった紙から同じフォントを見つけるというまさにデザイナーの為のようなゲーム。
似たフォントや特徴のあるフォント集めなど、準備は大変だったと思います。
素晴らしい企画だったのに最後にクロスワードしてごめんね。






デザイナー野田の企画 フォントでGO!

社外で気になるフォントを見つけて撮影。なぜ撮影したのか、その理由を最後に発表するという企画。
インドアが9割りを占める弊社にとって運動不足を解消する貴重な時間でした。
ただ、みんな会社周辺で撮影していたのでもっと動けよと(笑)






エンジニア宇治田の企画 リプライでアドバイス。

一人の質問にみんなでアドバイスを重ね、一番最初にアドバイスをする人以外は、前の人のアドバイスだけをみて悩みを想像し、アドバイスをするゲーム。
まったくタメにならないアドバイスが面白かったな。






エンジニア重野の企画 Presented by shigeno

タイトルからは何をするか全く想像がつかない企画。
さすがトリアナ一番の変わり種の重野さんです。
気になる内容は、役に立つ独演会でした。






婚活コーディネーター村山の企画 マイレージマイライフ

クレジットカードの選び方やETCのマイレージ、とにかく特をする情報ばかり。
僕は内容よりも「損をしたら悔しくて眠れない」という村山さんの言葉だけで爆笑でした。
ちなみに婚活の話は一切ありませんでした。






エンジニア生野の企画 ピクトグラムをつくってみよう!

チームに分かれてピクトグラムをつくる会。
制作会社っぽい楽しい企画でした。
僕も最近絵がメキメキ上達してると自負しておりますので、チームに貢献できたと思います。







トリアナ60の狙い

狙いは2つあります。

1つはアウトプットする場をつくること。
常に情報と触れているトリアナ社員はインプット量は多いはず。
それを人前で発表することで、得てきた知識や情報が自分の中に定着できるような癖を身につけてほしいと思っています。

2つめは社内交流の場をつくること。
トリアナでは仕事柄、同じオフィスにいても自分の世界に入っています。
しかし我々の仕事はチーム作業であり、コミュニケーションは必須です。
社員同士でそれぞれの特性などを掴めるような時間にしたいと思っています。


このトリアナ60は今後もコラムで紹介してきます。

この記事を書いたプロ

川野剛

川野剛(かわのつよし)

川野剛プロのその他のコンテンツ

Share

川野剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-536-5665

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川野剛

株式会社 トリアナ

担当川野剛(かわのつよし)

地図・アクセス

川野剛のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-06
instagram
Instagram

川野剛のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-06
instagram
Instagram

川野剛プロのその他のコンテンツ