マイベストプロ大分
石川翔太

健康促進を支える事業で地域と社会に貢献するプロ

石川翔太(いしかわしょうた) / コンサルティング

アイジャパングループ

コラム

本業+副業でダブル収入も!投資型フランチャイズとは?

2020年1月22日

テーマ:投資型フランチャイズ

コラムカテゴリ:ビジネス

投資型フランチャイズの特徴・メリットデメリットとは?

まず、投資型フランチャイズの特徴をお伝えします。投資型フランチャイズとは、お店のオーナーになって利益を上げる仕組みです。例えば、コインランドリーは利用者が洗濯物を入れて、お金を払い、後は待つだけで利益を得られます。後に詳しくお伝えしますが、オーナーになると、自分がお店に立たなくても利益を得ることが可能なのです。オーナーになるのは難しいというイメージがあると思いますが、フランチャイズはお店運営のノウハウも提供していただけますし、現場にいなくても利益を得られます。

オーナーが介在しなくても利益を上げられるというメリット以外にも投資型フランチャイズには魅力がありますので1つご紹介します。

副業が推進されている現代に最適な収益媒体

新しい働き方が注目され始めている現代。副業で本業以外の収入を得る人も増えてきました。そんな中、どのような副業がサラリーマンに最適か?それは「自動で収入を得られる」副業です。長い時間本業に拘束されているサラリーマンは、アルバイト等の副業は現実味がありません。例えコンビニなどでアルバイトをしても、心や身体が疲れてしまい、本業に支障をきたしてしまいます。投資型フランチャイズであれば本業を気にせずに行えます。

メリットがあればデメリットもあります。ただ、投資型フランチャイズのデメリットは少なく、1つ挙げるとすると、多額な初期投資がかかるということです。コンビニなどのアルバイトは、初期投資が0円。誰でも簡単に行えます。しかし、投資型フランチャイズの場合、始めるにあたってある程度まとまったお金が初期投資として必要です。誰でも手軽に始められるものではありませんが、安定してお金を稼げるサラリーマン時代に、思い切ってオーナーになってみるのも、今後の社会事情を考えた時に生き方の選択肢として魅力的なのではないかと考えます。

投資型で継続して人気のあった業種3選

では、実際に投資型フランチャイズを行う時、どういった事業のオーナーになればよいのか?人気のある業種は3つ。

①コンビニ
一番メジャーなフランチャイズがコンビニ。有名コンビニのオーナーになり、ノウハウを提供してもらいながら、コンビニを運営していきます。全国にコンビニは多数ありますが、まだまだオーナーを募集している地域が数多く存在します。ニーズがある業種なので、始めやすいフランチャイズといってよいでしょう。ただ、近年問題視されているオーナーの長時間労働は無視できない問題です。その問題を解決するための施策を考えなくてはいけません。

②コインランドリー
先程もお伝えしたように、コインランドリーのオーナーはほぼ自動的に収益を得られます。コインランドリーのような従業員が必要のない業種は、サラリーマンが副業で行うのに最適。時間に縛られたくない、縛られてはいけない人はコインランドリーのオーナーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

③トランクルーム
トランクルームも、自動化できるフランチャイズです。不動産投資のような投資ですが、トランクルームの場合は需要がある程度予想できるので、そこをよく判断して行えば、収益を上げられます。

今注目されている業種はフィットネス
最後に、現在注目されているフランチャイズをお伝えします。それは、フィットネスです。近年、健康に対しての国民の意識が高まりつつあります。女性はもちろんのこと、意識的に野菜を食べたり、運動している男性を周りでよく見かけませんか?そんな現代で需要が高まっているのが、気軽に利用できるフィットネス。オーナーになりたい人の中には、運営が難しいのではないかと不安な人もいるでしょう。ですが問題ありません。
初心者の方でも運営を1から丁寧に教えてくれます。また、フィットネスのフランチャイズの中には、投資だけ行って、運営や管理は一切行わなくてよいというフランチャイズもあります。先程もお伝えしたように、初期投資はかかります。ただ、今度のフィットネス業界の展望と、出店拡大、国民のニーズを考えると、間違いなく伸びてくる事業と言ってよいでしょう。現在サラリーマンの方で副業を始めたいと考えている方は、投資型フランチャイズをフィットネスで行うことをオススメします。

この記事を書いたプロ

石川翔太

健康促進を支える事業で地域と社会に貢献するプロ

石川翔太(アイジャパングループ)

Share

関連するコラム

石川翔太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-529-5725

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川翔太

アイジャパングループ

担当石川翔太(いしかわしょうた)

地図・アクセス

石川翔太プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のエクササイズ・フィットネス
  5. 石川翔太
  6. コラム一覧
  7. 本業+副業でダブル収入も!投資型フランチャイズとは?

© My Best Pro