マイベストプロ大分

コラム

「顔筋はがし」でシミ・毛穴・ほうれい線は消せる!

2020年6月12日 公開 / 2020年6月16日更新

テーマ:メイク大分

コラムカテゴリ:美容・健康

筋膜美容協会理事長那賀洋子先生著書(PHP出版)の「顔筋はがし」でシミ・毛穴・ほうれい線は消せる!が発売。撮影のヘアメイクとして関わらせていただきました。

那賀先生のメイク、ノーファンデーションです。
お肌はモチモチでハリがあり、水分油分のバランスがよいからでしょう、艶々でした。

筋膜に効かせるメソッド

「顔筋はがし」はエステやマッサージで行う皮膚やリンパのケアではなく、さらにその奥の筋肉と筋膜へのアプローチ。硬くこわばった顔の「筋膜」を引きはがす=肌を「運動させる」。これにより、肌が本来備えている自己回復力が目覚める。朝と夜のコースがそれぞれ3分でできるコースの内容を、写真入りで丁寧に解説されています。

肌を自立させる

肌によくないのは、外から塗りたくる「甘やかし」。過保護で肌をダメにするより、自からキレイになれる「自立した肌」になる環境を整えましょうと、本書の中で先生は提唱されています。
老化の原因は老廃物(ゴミ)が貯まる、滞る、凝り固まる。その老廃物を流せばお肌は若返ります。よいものを摂るより、まずは悪いものを出す、という考えは私も大いに賛同します。
本書をあっという間に読み上げました。お肌の自立だけでなくボディーケアやメンタルケア、効果を高める生活習慣について書かれてあります。自分を甘やかすのではなく大切にする、自分の力を信じてあげるときっと健康美が手に入る。「もう年だから」とあきらめるのはもったいない、「美しさ」は誰もが手に入れられる、と仰ってます。
肌自身に元気になってもらうノウハウが満載です。是非手にとってご覧ください!

この記事を書いたプロ

神本チヒロ

個性ある輝きを引き出すヘアメイクのプロ

神本チヒロ(Grace Lita(グレース リタ))

Share

神本チヒロプロのコンテンツ