マイベストプロ大分
神本チヒロ

個性ある輝きを引き出すヘアメイクのプロ

神本チヒロ(かみもとちひろ)

Grace Lita(グレース リタ)

コラム

老けて見える唇のシワはリップクリームでケアを!

2018年8月11日

テーマ:40代からのセルフメイク

年齢を重ねると唇のシワが目立つようになります。

唇のシワには、お肌と同様に乾燥や紫外線が影響を及ぼします。そのため、保湿やUVケアが大切です。

唇にシワができる原因

唇のターンオーバーは約1週間と早いため、ダメージを受けてもすぐに回復します。しかし、皮膚と異なり粘膜に分類される唇には皮脂腺がありませんので、乾燥しやすいのが特徴です。
乾燥により唇にシワが増えてしまうので、肌と同じように保湿が大切です。

乾燥だけでなく、年齢を重ねると唇の弾力も衰えます。また、紫外線の影響によっても唇にシワができます。

つまり、唇にシワのできる原因は乾燥、加齢、紫外線の3つです。

なお、喫煙する場合、唇全体が黒っぽく変色してしまいますので注意が必要です。

口紅の落とし方

メイク落としをするときは、目元、口元ははじめにオフしましょう。なぜならば、アイシャドウやマスカラ、リップの顔料を広げない方が良いからです。

ポイントメイク専用のリムーバーを使ってこすらないようにして汚れを落としていきます。強くこすると唇に負担がかかってしまい、シミなどを作る原因となってしまいます。

しかし、口紅をきちんと落とさないと色素沈着を起こしてしまいますので優しく丁寧に落としていきましょう。おすすめは液体タイプのもので、クレンジングを含んだコットンを唇にあて、クレンジングをなじませて唇のシワのあいだに入った口紅を浮き上がらせてからそっと拭きとります。

唇のUVケアも忘れずに

保湿のほか、唇のUVケアも大切です。紫外線対策を怠っていると、ひび割れやシワなどを引き起こす原因になってしまいます。

顔や首、腕や足に肌に日焼け止めを塗って対策するように、長時間、屋外で活動する際にはUVカット効果の高いリップクリームを選びましょう。

リップクリームを塗るときはリップを横に動かすのではなく、唇のシワに合わせて縦に塗るようにしてください。

リップクリームの選び方、パックの方法

唇の日頃のケアとして、保湿成分配合のリップクリームを使いましょう。リップクリームを使えば潤いが与えられて、なめらかな唇になります。

リップクリームには薬用タイプがありますが、刺激が感じられるなど自分に合わない場合は薬用にこだわらず自分に合ったものを選びましょう。

自宅のケアとしては、お風呂上りに唇マッサージ&パックをお勧めします。
スキンケアのあと、美容液を唇にのせ、輪郭から内側に軽くマッサージしてなじませます。そしてラップをぴったり唇に貼り付けます。その上に蒸しタオルを当てて温めるのもおすすめです。5分ほどでラップを取り、リップクリームで潤いを閉じ込めます。

日ごろからのお手入れで、瑞々しい唇を維持していきましょう。

この記事を書いたプロ

神本チヒロ

個性ある輝きを引き出すヘアメイクのプロ

神本チヒロ(Grace Lita(グレース リタ))

Share
関連するコラム

神本チヒロプロのコンテンツ