まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
藤原友子

片づけの力で 毎日に輝きと笑顔を与えるプロ

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

コラム

片づけたい人に、メルカリは有効か?

◆おウチの片づけポイント クローゼット編

2018年7月14日 / 2018年9月21日更新

こんにちは。片づけで子育て家庭に笑顔と自信を与える
整理収納アドバイザー藤原友子です。


クローゼットに着ていない洋服がたくさんあるけど、
メルカリってどうなんですか?という質問をいただきました。


確かにまだキレイなのに、着ていない洋服を捨てるのは心が痛い。
だから、メルカリで売れるのであれば、売ってみたいな~。
という方は、多いです。私の個人レッスンのお客様にもよく質問されます。


私も、これまで洋服を中心に2点売り上げ、13,000円くらいになったことがあります。






(このワンピースのセットは出品してすぐに売れました)


結論としては、出品、発送のなど手間が苦にならない人にはおススメ。


メルカリを利用するのに、考えられる行動は、
●メルカリにまずは登録する。
●出品のためにきれいに写真を撮る。
●商品の説明文を考える。
●値段をつける。
●コメントが来たら返信する。
●時には、値下げの交渉もくる。
●売れるまで家のどこかで管理。
●売れたらキレイに梱包し、買ってくれた人とのやりとり。
●コンビニなどへ持っていき手続きし発送。
●買ってくれた人の評価が受け、取引終了。



最低このくらいでしょうか?
この手間が苦になる人、忙しい人、とにかく今すぐ手放したい人にはおススメできません。



リサイクルショップだと大した買取金額にしかならないから、メルカリで出品して少しでも高く買い取ってもらいたい!という気持ちはよ~くわかります。


だけど、モノがすぐに売れるとは限らないので、結局モノが家にず~っと居座ることにもなりかねません。



クローゼットを手早くスッキリさせたい!!と思ったら、
少しでも高く売りたい!なんていう欲を捨て、早く、一気に手放す方法(まとめてリサイクルショップなど)を考えましょう。



少しでも高く売りたい欲が、結局モノを手放さず、片づかなかったという結果を生むのです。



私も、時間に余裕があるときだけ、出品しています。
片づけレッスンの生徒さんにも、以上の事をお伝えして、メルカリが自分に合っているのかを一緒に考えるようにしています。
皆さんも自分にピッタリの行動を選んでくださいね。

整理収納アドバイザー藤原友子の最新セミナー情報やイベント案内、
そして、個人レッスンの詳細は、HPをご覧ください。

ホームページ

この記事を書いたプロ

藤原友子

藤原友子(ふじわらゆうこ)

藤原友子プロのその他のコンテンツ

Share

藤原友子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-24
facebook
Facebook

藤原友子プロのその他のコンテンツ