まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
藤原友子

片づけの力で 毎日に輝きと笑顔を与えるプロ

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

コラム

モノの多い家庭のキッチンあるある

◆おウチの片づけポイント キッチン編

2018年7月11日 / 2018年9月21日更新

こんばんは。片づけで子育て家庭に笑顔と自信を与える
整理収納アドバイザー藤原友子です。



フジワラ家のキッチンにある洗剤は、この4種。
食器洗い用・食洗器用・油汚れ用・漂白剤





この他に、アルカリ電解水を家全体で使っているので、これだけで十分。
ドラッグストアには、〇〇専用洗剤というモノがたくさんあります。
それらを買いそろえたらきりがありません。



モノが多い家庭には、〇〇用洗剤などの似たような洗剤や掃除グッズがやまほどあるんです! 




その他には、洗剤だけでなく、〇〇料理専用の鍋、
なんていっていたら鍋の種類がどんどん増えていきます。



きっと兼用できるのではないかと思うのです。
鍋をいくつも重ねていて、取り出すのにガチャガチャしていたら、
とっても無駄なエネルギーを使っているのです。



兼用できるものは兼用し、時間と手間と節約をして、
その分を、子どもとの時間に充てたいですね。



「モノを持つということはエネルギーを使うということ」です。それでは。

整理収納アドバイザー藤原友子の最新セミナー情報やイベント案内、
そして、個人レッスンの詳細は、HPをご覧ください。

ホームページ

この記事を書いたプロ

藤原友子

藤原友子(ふじわらゆうこ)

藤原友子プロのその他のコンテンツ

Share

藤原友子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-23
facebook
Facebook

藤原友子プロのその他のコンテンツ