まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
藤原友子

片づけの力で 毎日に輝きと笑顔を与えるプロ

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

コラム

ママのための整理と収納の5つのコツ セミナー

★セミナー開催報告★

2018年2月17日 / 2018年9月21日更新

「選ぶ片づけ」で親子の自信と笑顔を応援中!
整理収納アドバイザー 藤原友子です。


今日は、小さなお子さんのママ向けのセミナーでした。




子育て中は、24時間が自分の思い通りにならず、イライラするばかりで、せっかくの育児を楽しみたいのに、普段の後片づけが精一杯、
雑誌やキレイなママ友の家を見て、いいな~、なんでウチはこんなに汚いんだー!!なんて私は思っていました。


そんなママ代表として、今日はすぐにできる整理と収納のコツを
お伝えさせていただきました。




ママたちの感想です



 もう少し長くお話が聞きたかったです。
「なるほど」と思うことも多くあり、どれも簡単なもの
 ばかりなので、早速実践したいと思います。
              (また次回 じっくりと)

 最近よく聞く、整理収納アドバイザーの先生のお話なので楽しみにしていました。子どもがいる中での整理収納のやり方が参考になりました。帰ったら一つやってみます。
 子どもの衣類収納に現在苦労しているので、先生のブログをチェックします。(ありがとうございます!)

片づけがなかなか出来なくて悩んでいたが、まず、不要なモノを取り除くことをやってみようという気持ちになりました。先生の話がとても分かりやすく、とてもキレイな方で、刺激を受けて「私も頑張ろう!」と思いました。
           (わおー! それは恐縮・・・)


こんな整理の仕方知ってるし、と思うけどやっぱり今回の話を聞くと、基本はシンプルなんですね。
改めて気づきました。お家に帰ってやってみます!
   (そう、基本はシンプル、あとはやるかやらないか)


片づけの見直しが出来てよかったです。
ぜひ実践しようと思います。
   (実践しないと、なーんにも変わらないから是非!)


あっという間の1時間でした。ママたちにとっては小さなお子さんを連れて時間通りに到着する!という事だけでも大変だと思います。

寒い中、本当にありがとうございました。
また、お会いしましょうねー。


=========================
私は、これまで、主に主婦層向けに、片づけの基本、整理と収納のコツ、
お母さま向けの講座などを対象にセミナーを60回、約1000名の方に受講していただきました。

セミナーの依頼も随時受け付けています。
これまでのセミナー開催の様子です↓↓
セミナー開催の様子一覧

整理収納アドバイザー藤原友子の最新セミナー情報やイベント案内、
そして、個人レッスンの詳細は、HPをご覧ください。

ホームページ

この記事を書いたプロ

藤原友子

藤原友子(ふじわらゆうこ)

藤原友子プロのその他のコンテンツ

Share

藤原友子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-22
facebook
Facebook

藤原友子プロのその他のコンテンツ