まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
藤原友子

片づけの力で 毎日に輝きと笑顔を与えるプロ

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

コラム

その片づけ方、夫が困っていませんか?

●大人女子の片づけポイント

2018年2月9日 / 2018年9月21日更新

「選ぶ片づけ」で親子の自信と笑顔を応援!
整理収納アドバイザー藤原友子です。


先日、40代の男性と話していました。
どうやら、奥様が片づけにはまっているとの事。


なんてすばらしい!と思ったのですが、話を聞いていると、なんだか不満そう。


「よく使うスマホの充電器は、棚の上に置きっぱなしが便利だったのに、引き出しにしまわれてしまった」
「靴下をキレイに並べるように言われた。無造作にしまうことは、全く困っていなかったのにー。


うんうん、その気持ちよーくわかる!



つい奥様は、見た目のキレイやおしゃれを追求したがるので、
箱やカゴ、引き出し、戸棚に隠したがります。


見た目のゴチャゴチャを隠すには、それが一番なのですが、
ご主人にとっては、今までポンっと置いていたのに、
引き出しを開けたり、並べたりする動作一つが増えている!!


奥さんは、キレイになったわー、ニンマリでしょうが、実はご主人にとって
動作一つが増えることが
めちゃくちゃ面倒なのです。


キレイに整えるのは、もちろん大事ですが、一人で突っ走ってしまうと、
夫や子どもにとっては有難迷惑になることもあります。


「こんな風にするけどどう思う?」
「こうな風にしたら、しまいにくい?」とかならず聞いてみてくださいね。
片づけは、押しつけではなく思いやりが必要です。


その他のおとな女子のための片づけポイントはコチラです↓
大人女子の片づけポイント コラム一覧
それでは!

整理収納アドバイザー藤原友子の最新セミナー情報やイベント案内、
そして、個人レッスンの詳細は、HPをご覧ください。

ホームページ

この記事を書いたプロ

藤原友子

藤原友子(ふじわらゆうこ)

藤原友子プロのその他のコンテンツ

Share

藤原友子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-21
facebook
Facebook

藤原友子プロのその他のコンテンツ