まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
藤原友子

片づけの力で 毎日に輝きと笑顔を与えるプロ

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

コラム

買い物好きの子どもに伝えたこと

●子育て家庭の片づけポイント

2018年1月7日 / 2018年8月17日更新

片づけに必要な「選ぶ力」で親子に自信と笑顔を!
整理収納アドバイザー 藤原友子です。


お正月も終わり、お年玉をもらった子どもたちが、連休に買い物に出かけるお宅も多いのではないでしょうか?
「よく考えて買いなさいよ!」なんてとりあえず言うけど、
ちゃんと子どもに伝わっているでしょうか??


フジワラ家は、こんな風に伝えています。
モノを買う時は、ペットを飼う時と同じと。


フジワラ家の次女あ~たん(小2)は、買い物が大好き!
おこずかい月300円をもらうとお菓子や文具にすぐ使ってしまします。しかも買ったモノがその辺にポイってされていることも!



実はあ~たんは、これまで私と3回我慢のお買い物チャレンジをしています。3回我慢のお買い物とはコチラ
>>>ただ今、実験中!3回ガマンのお買い物


そんなあ~たんに、こんなお話をしました。
「最近、お買い物が止まらないね~。可愛い!と思ったら買いたくなるのね。でもね、前にあーたんがしろ姐さん(現在の飼い猫)を飼いたいと言った時、 


・だれが面倒みるの?
・ご飯はどうするの?
・どこで飼うの?
・エサ代はどのくらいかかるの? いろいろ考えたよね。


ペットを飼う時は、そのくらい色々考えるけど、モノは考えてる?
モノも買いたい!と思った時に、どこにしまうのか?
いつまで使うのか?メンテナンスが必要なモノなのか?などいろいろ考えたうえで、買わないといけないのよ」
とお話ししました。


とにかく買いたいお年頃です。買い物の失敗は、今のうちにしておくべきだけど、やはりお金を使う事なので、よく考えてほしい、と思う気持ちからフジワラ家では、このように伝えています。


やみくもに買えば、大切に扱わないし、その後片づけが大変になったり、ますからね。
それでは!

整理収納アドバイザー藤原友子の最新セミナー情報やイベント案内、
そして、個人レッスンの詳細は、HPをご覧ください。

ホームページ

この記事を書いたプロ

藤原友子

藤原友子(ふじわらゆうこ)

藤原友子プロのその他のコンテンツ

Share

藤原友子プロのその他のコンテンツ