まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
藤原友子

片づけの力で 毎日に輝きと笑顔を与えるプロ

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

コラム

システムキッチンの収納の使い方(コンロ下)

◆おウチの片づけポイント キッチン編

2017年12月26日 / 2018年9月21日更新

片づけに必要な「選ぶ力」で親子に自信と笑顔を!
整理収納アドバイザー 藤原友子です。
いつもお越しくださりありがとうございます。

フジワラ家の家事効率を追求したシステムキッチン収納を紹介しています。


➡➡システムキッチンの使い方 シンク下編

➡➡システムキッチンの使い方(調理台下編)


今日は、コンロ下
コンロ下収納もシンク下収納と同じく深いですね。


コンロ下に適しているのは、やはり お鍋。
ただ、この様に重ねていると、鍋を取り出しにくく、腰を痛めてしまうこともあるかもしれません。


じゃあ、どうするのか!?


鍋は、重ねるべからず! 立てて収納するのです


鍋を立てるには、鍋ラック!? いえいえ100円ショップのかごと結束バンドさえあれば大丈夫。
鍋のサイズに合ったかごを、結束バンドでつなぐのです。
(メッシュのように穴が開いたかごを使いましょう)




そのままケースを置いていると、鍋を取り出す時にかごも一緒に動いてしまうけど、結束バンドで止めておけば、大丈夫!
左手で引き出しを開けて、利き手の右手で鍋を簡単に取り出すことが出来ます。




重ねた鍋をガチャガチャ言わせる時間がもったいないのです!
ムダな動きを一つでも減らし、調理時間の短縮。後片付けの時間の短縮に、取り組み、時間を作り出す努力は惜しまない私です。


もちろん、取り出しやすいコンロ下を作るには、
一番大事なのでは鍋の数ですけどねー!!
それでは!

整理収納アドバイザー藤原友子の最新セミナー情報やイベント案内、
そして、個人レッスンの詳細は、HPをご覧ください。

ホームページ

この記事を書いたプロ

藤原友子

藤原友子(ふじわらゆうこ)

藤原友子プロのその他のコンテンツ

Share

藤原友子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-25
facebook
Facebook

藤原友子プロのその他のコンテンツ