まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
藤原友子

片づけの力で 毎日に輝きと笑顔を与えるプロ

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

コラム

CTBひるまえとんぼテレビ 本日も生放送♪

★メディア出演★

2017年11月22日 / 2018年10月20日更新

4人の子どもに片づけに必要な選ぶ力を育成!
整理収納アドバイザー 藤原友子です。


今日のCTBひるまえとんぼテレビのテーマは、 
まだ間に合う!今年中に結果を出す片づけ




今年中に片づけようと思っていたのに、気が付いたら11月・・・と
思っている人もいるのではないでしょうか?
(ひょっとしたら、片づけようと思って何年もたっているという人もいるかな)


片づけようと思っていても、なかなか結果を出さないから、
夫や子どもから「どうせ片づけられないんでしょ!」なんて言われ
ムッとした経験はありませんか?


そこで、今日は今年中に結果を出すために、
1.片づけの目標を小さくすること
2.整理収納の基本(だす・わける・しまう)について、
実演しながらお伝えさせていただきました。


結果を出していない人の特徴として、
片づけの目標が大きすぎる!と言うことがあります。
スッキリしたい! リビングを片づけたい! 押し入れ!納戸!など。


これでは、目標がなかなか大きすぎて、取り組むのも大変!
いきなり富士山登山に取り組みようなもの。


確かに成功したらカッコいいけど、
山は富士山だけではないはず。周りには、もっと低い登りやすい山があるよ。


片づけの場合の低い山とは、引き出し一つ、かご一つ、ということ。
今日はキッチンの引き出しの一段を使い実演させていただきました。


また、今日は雑誌の取材も入り、いつもと違う緊張の中の中放送でした。




再放送は、
11月25日(土)17:30~、11月26日(日)10:30~
11月27日(月)16:30~です。

整理収納アドバイザー藤原友子の最新セミナー情報やイベント案内、
そして、個人レッスンの詳細は、HPをご覧ください。

ホームページ

この記事を書いたプロ

藤原友子

藤原友子(ふじわらゆうこ)

藤原友子プロのその他のコンテンツ

Share

藤原友子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-20
facebook
Facebook

藤原友子プロのその他のコンテンツ