まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
藤原友子

片づけの力で 毎日に輝きと笑顔を与えるプロ

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

コラム

日用品を節約したい主婦のための節約テクニック

◆おウチの片づけポイント キッチン編

2017年10月30日 / 2018年9月21日更新

こんにちは
子育て、仕事の両立を「選ぶ片づけ」で叶える
整理収納アドバイザー藤原友子です。


昨日の生放送ひるまえとんぼテレビのテーマ
『主婦のための節約収納テクニック!』


節約の収納のポイントはいくつかあるけど、
今日はポイントを一つ!! それは


まとめる!

「まとめる!」とは?


モノが溢れているお宅は、モノの指定席が決まっておらず、アチコチに分散されています。
だから、とにかく1か所に置き場を決めましょう!


キッチン洗剤ならキッチンのどこか。
そして買い物をしてきたら、その置き場に必ず置く!


そうすることで、どこにあるのか?どの位の量が残っているかわかります。
買い物に行き、特売品を見つけても、家のあそこにまだ洗剤はいくつもあったから、今は買わなくて大丈夫!と思うことが出来ます。
ムダな買い物をせずに済む のです。


置き場を一か所に決めていないと、増えても減っても気づきません。
そりゃ、残念ながらお金も貯まりませんね。


また、一か所にまとめることで、在庫が把握できるので、買い過ぎて量が増えてきたことに気づくし、使い切ることを意識するようになります。


アチコチに分散されている家には、中途半端に使っているモノがたくさんあるのです・・・。




私達が管理できるものの量はほんのわずか。
日々行っている家事は、台所仕事だけではないので、洗剤の管理ばかりにエネルギーを注ぐことなんてできません。


だから、とりあえず1か所にまとめる!!
やってみてくださいね。


ちなみに私の台所の洗剤関係

・食器洗い用洗剤
・食洗器用洗剤
・漂白剤
・油など頑固汚れ洗剤  4種です。 




ここ10年暮らしこの4種から増えることはありません。


モノが溢れている家には、やたらと●●系洗剤 〇〇系洗剤など似たような用途の洗剤が多く、ドラックストアのように、品ぞろえが大変良いです。
それを全部使ってキッチンをキレイにしているのであれば問題はないのですがね・・・・。

それでは!

整理収納アドバイザー藤原友子の最新セミナー情報やイベント案内、
そして、個人レッスンの詳細は、HPをご覧ください。

ホームページ

この記事を書いたプロ

藤原友子

藤原友子(ふじわらゆうこ)

藤原友子プロのその他のコンテンツ

Share

藤原友子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-25
facebook
Facebook

藤原友子プロのその他のコンテンツ