マイベストプロ大分
工藤陽生

県内20店舗を構えるクリーニングのプロ

工藤陽生(くどうようせい) / 便利屋

有限会社大分エコークリーニング(エコークリーニンググループ・洗濯工房)

コラム

縮んだニットをカンタンに元に戻す方法

2021年10月28日

テーマ:家庭でできる洗濯情報

コラムカテゴリ:くらし

セーターやカーディガンを洗たくして・・・
「あっ!縮んでるぅ!!」
なんて経験をしたことがあると思います。
あれ・・・けっこう縮んじゃいますよね
それに、なかなか伸びてくれないし・・・
実は・・・髪に使う『トリートメント』
を使うんです。
まず、
1.バケツや洗面器などに
ぬるま湯を溜めます。
(ニットが全部浸かる量です。)
そこに、
2.
洗濯時の柔軟剤と同じくらいの量の
トリートメントを溶かします。
(気持ち多めがいいですよ。)
よーく、溶かして下さいね。

3.縮んでしまったニットを浸します。
(5分位浸して浸透させます。)
そしたら、
4.ハンガーにかけて自然乾燥!
(水の重みで伸びてくれます。)

軽い縮みの場合は、
これでオッケーです。

■激しく縮んじゃった場合は・・・
ダンボールを
伸ばしたい大きさにカットします。
(両腕、胴部分の3パーツ分)
カットしたダンボールを、
両腕、同部分に挿し込み、
ハンガーにかけて自然乾燥します。
着丈が縮んでる場合は、
面の広い洗濯バサミなどで、
重りを下げて
負荷をかけて下さい。
という感じで、
ところで、
どうして『トリートメント』で
縮んだニットが
復活するかというと、
トリートメントに含まれている
『シリコン』
に繊維を伸ばす効果があるわけです。
もちろん、私たちクリーニング屋さんは、
ちゃんとした溶剤を使ってやりますから、
仕上がりはピカイチなので、
手に負えない時は、
あまりご自身でいろいろやらずに、
すぐにエコークリーニングに持ってきて下さいね。

この記事を書いたプロ

工藤陽生

県内20店舗を構えるクリーニングのプロ

工藤陽生(有限会社大分エコークリーニング(エコークリーニンググループ・洗濯工房))

Share

関連するコラム

工藤陽生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-541-3642

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

工藤陽生

有限会社大分エコークリーニング(エコークリーニンググループ・洗濯工房)

担当工藤陽生(くどうようせい)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の掃除・清掃
  5. 工藤陽生
  6. コラム一覧
  7. 縮んだニットをカンタンに元に戻す方法

© My Best Pro