マイベストプロ大分
工藤陽生

県内20店舗を構えるクリーニングのプロ

工藤陽生(くどうようせい) / 便利屋

有限会社大分エコークリーニング(エコークリーニンググループ・洗濯工房)

コラム

合成皮革製品について

2018年8月20日 公開 / 2019年5月9日更新

テーマ:苦情・相談

コラムカテゴリ:くらし

『合皮』ってなにで出来ているか
ご存じですか?
合皮は『合成皮革』といって、
ポリウレタン樹脂(ビニール)
を使用して、
人工的に造った皮革で、
天然皮革に比べ、
水濡れに強い素材です。
注意していただきたいのですが、
この合皮製品・・・実は、
とても寿命が短いんです。
『製造から3年』
購入してからじゃないですよ。
とても劣化が早いんです。
劣化の原因は、
・湿気
・紫外線
・熱や汚れ
などにより、
時間の経過とともに
劣化してしまいます。
空気中の水分によっても
劣化しますので、
新品のまま収納していても
劣化を抑えることはできません。
劣化するとどうなるかというと、
衣類の表面にベトつきが発生したり、
ひび割れを起こしたりして、
製造から3年未満でも、
襟や袖口などの
摩擦や汚れがつき易い部分は、
特に早く劣化します。
実は・・・この合皮製品で、
私たちクリーニング屋さんは、
頭を悩ませています。
なぜかと言いますと、
衣替えでクリーニングに出して
しまっておいた洋服を、
シーズンが来たから
着ようと思って出したところ、
ベトつきやひび割れができてる・・・
そうなると、最初に疑われるのは、
クリーニング屋さんなんです。
でも、
私たちクリーニング屋さんの間では、
『合皮がヤバイ!!』
というのは、
もはやありありですので、
とても慎重に洗うんです。
ですが・・・それでも、
寿命や劣化が進んでいるものは、
クリーニング中に
破れてしまうケースもあります。
メーカーも、
製造年月日を記載しているところは
極めて少ないですので、
寿命を計るのは、
とても困難なんです。
だから最近では、
合皮製品は受け付けない
クリーニング屋さんも出てきてます。
そこで
合皮製品をクリーニングに出す時は、
『そういうことが起きる可能性がある』
事を知っといてもらいたいんです。
私たちの業界はクリーニングの
プロです。しかしその前に
一人の人間です。完璧を追求しますが
時々、失敗します。
合皮製品についてはその旨
ご理解いただきたいと
願ってます。

この記事を書いたプロ

工藤陽生

県内20店舗を構えるクリーニングのプロ

工藤陽生(有限会社大分エコークリーニング(エコークリーニンググループ・洗濯工房))

Share

関連するコラム

工藤陽生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-541-3642

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

工藤陽生

有限会社大分エコークリーニング(エコークリーニンググループ・洗濯工房)

担当工藤陽生(くどうようせい)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の掃除・清掃
  5. 工藤陽生
  6. コラム一覧
  7. 合成皮革製品について

© My Best Pro