まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
工藤陽生

トータル ファッションクリーニングのプロ

工藤陽生(くどうようせい)

有限会社 大分エコークリーニング(エコークリーニンググループ・洗濯工房)

コラム

こんなシミ付いてなかった

苦情・相談

2016年2月20日

 『こんなシミ付いてなかった』ってお客さんに時々言われます。原因は2つあって1つは、ドライクリーニングで洗った後水溶性の汚れが後から行き出るケース。
 ドライクリーニングって油で洗うんです。だから食べこぼしなどの水汚れは落ちにくいんです。だから受付の人や工場の人がチェックしないといけないです。特に全面の汚れは8割が食べこぼしです。あまりに広範囲の時には弊社のバイオクリーニングで対応いたします。
 もう1つは黄へんです。汗や食べこぼしがついた後(ついた直後は見た目ではわからないことが多いです)、長時間放っておくと、酸素と化学反応し黄色くなるやつです。むいたリンゴが次第に黄色くなっていくのと一緒です。対処法は①ズボンなど衣類は3回着たりもしくは着てから1か月以上経過したら、早めにクリーニングに出すことです。②もしYシャツが黄へんが黄変したら弊社の「エリ黄へん抜き200円」で7~8割取ることができます(好評いただいてます)。ジャケットのエリなどは500円から2000円位かかり、修復できないものもあります。
 結論はやはり早めにクリーニングに出すことですね。

この記事を書いたプロ

工藤陽生

工藤陽生(くどうようせい)

工藤陽生プロのその他のコンテンツ

Share

工藤陽生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-541-3642

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

工藤陽生

有限会社 大分エコークリーニング(エコークリーニンググループ・洗濯工房)

担当工藤陽生(くどうようせい)

地図・アクセス

工藤陽生プロのその他のコンテンツ