まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
つだつよし、

メンタルヘルスと心を育むプロ

つだつよし、(つだつよし)

株式会社 ドリームプロモーション

お客様の声詳細

参考になった17

出産・子育て・教育その他

中学校での講演会 親子で聴かせて頂き勇気をもらえました。

2013年3月14日

40代/女性

稙田南中学校での思春期講演会に参加させていただきました。
つださんと言えば、正直テレビの中の明るい人としか印象がなく、どんなお話をされるのかと疑問を抱きながらも、楽しそうという理由で参加させて頂きましたが、心理カウンセラーとしても多くの子どもや、その親達の悩みと寄り添っている事に、まず驚きました。

さすが子どもの夢を応援する番組をなさっているだけに、子ども達の興味を惹きつけるような楽しい話題を入れつつも、色々と悩む時期の子ども達の心理をよく理解して、自信を持たせる秘訣や不安を取り除く方法を教えて頂きました。

親としては、「褒める事と認める事の違い。結果に対して褒めるのではなく、子どもの努力、経過に対して認めてあげる事の大切さ」にハッとさせられました。
今までは、勉強にしろスポーツにしろ 子どもの結果ばかりに目が言って言葉掛けをしてきましたが、これからは、その影にある経過(子どもの頑張り)に目を向けてあげようと思います。
我が子は、未来を見つめて勉強をするというお話に勇気をもらえたそうです。

親子とも同じ話を聞け、それぞれ考えられとても有意義な時間を過ごせました。そのお陰で、久しぶりに親子で共通の会話。お互いの気持ちの確認ができ、楽しい夕食の時間を過ごせました。
ぜひ父親にも聞いてもらいたいです(笑)

今日の講演会は、親子共に勇気とポジティブな気持ちを頂けました。また話を聞ける事を期待しています。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

つだつよし、プロのその他のコンテンツ

Share

つだつよし、のソーシャルメディア

facebook
Facebook