マイベストプロ大分

コラム

【九州の真ん中辺、冬の飯田高原から水害を受けた山間の知られざる名湯の温泉地、大分県九重町宝泉寺温泉へ】

2021年1月20日 公開 / 2021年1月29日更新

テーマ:PUBLIC+プロジェクト

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: DIY働き方改革リラクゼーション

昨年7月、日田市や由布市同様、大きな水害を受けた地域の一つ、九重町の宝泉寺温泉郷。
美しい町田川沿いに13軒の旅館が連なる小さな隠れた温泉郷です。
年末から、地域科学研究所で復興のお手伝いをさせていただくことに。
大分に住んでいて恥ずかしながら、多くを知らなかった宝泉寺温泉郷。
1000年の歴史があり、空也上人が名付けた名前の通り「宝の泉」といわれる温泉は、素晴らしく、飲んでもおいしいとても「柔らかい」温泉。
先日、デザイナーの三迫さん、ライターの立野さんとこの時期、雪が綺麗な飯田高原エリアから、宝泉寺エリアに下ってフィールドワーク。
この飯田高原からアプローチする道の景観が素晴らしいので、ぜひおすすめしたいところです。
コチラのルート
https://goo.gl/maps/JZXtgSpaRss3BJeu5

旅館自体も浸水被害をうけ、現在は多くが復旧していますが、すべてのインフラの復興はまだ少し時間がかかりそうです。

復興に向けて、改めて宝泉寺の「宝さがし」を始めた旅館組合さんを中心に、
次の時代につながるいいきっかけになりそうな感じがします。
微力ながら、プロジェクトメンバーと可能性ある企画を練っていきます。



====
\ローカルの公共空間を活用してまちを面白くするメディア/
PUBLIC+
https://public-plus.jp/
====

この記事を書いたプロ

西田稔彦

地域に新しい価値をつくり、まちや人を輝かせるプロ

西田稔彦(株式会社 地域科学研究所)

Share

関連するコラム

西田稔彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の情報セキュリティ
  5. 西田稔彦
  6. コラム一覧
  7. 【九州の真ん中辺、冬の飯田高原から水害を受けた山間の知られざる名湯の温泉地、大分県九重町宝泉寺温泉へ】

© My Best Pro