まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
茶屋元崇喜

終活にまつわる悩みや疑問を解決に導いてくれるプロ

茶屋元崇喜(ちゃやもとたかゆき)

株式会社 ファイン

コラム

終活プチ講座「老人ホームを選ぶポイントは?」

終活プチ講座!

2017年9月1日

これから少しずつ、私たちがお手伝いしている終活に関することをご紹介させていただきます!

その名も「終活プチ講座」!

ちょっと大げさですが、よろしくお願いします!

私たちは大分県内の老人ホームなど高齢者のお住まいを紹介する「ウチシルベ大分別府」を運営しております。

https://www.osumai-soudan.jp/search/oita

毎日、施設や病院を巡回しながら生活者からのご相談をお受けしています。

実は今日も専任のお住まい相談員が大分市南部の施設に入居される方に付き添ってきました。

そこで、第一回目の今回は老人ホームを選ぶ点で注意すべき事柄をお伝えします。

老人ホーム探しは一生の間に何度も経験するものではありません。

どこに、どのような施設があるのか、お詳しい方が少ないのが実情です。

ましてや入居される方の身体状況はひとそれぞれ。

もちろん、ご希望の条件もご本人、ご家族によってさまざまです。

ある人にとってのいい老人ホームが、他の人にとってもいい老人ホームであるとは限りません。

慣れない老人ホーム選びは、誰もが悩み、迷われます。


utisirube


老人ホームを選ぶ際のポイントは大きく3つがあります。

まずポイント1は施設のスタッフさんです。
ご入居者やご相談者へのスタッフの向き合い方で、高齢者の安心感や満足感は大きく変わります。
どれくらいスタッフが自分に向き合ってくれるか、そこには、
老人ホームを運営する経営者の意識が表れるものです。
生活するのは、人です。
だから、老人ホームを選ぶ時に大事なのは、「箱」よりも「人」なのです。

次に2つ目のポイントは食事です。
家庭の味があるように、老人ホームにもそれぞれの味があります。
同じ食事でも、「おいしい」という人もいれば、「まずい」という人もいます。
好みは人によって異なりますから、おいしさの基準が違って当然です。

食事は、栄養を摂取して身体的な健康を維持するだけではなく、
脳を働かせたり、誰かと時間をともにする、人間本来の欲求を満たすなど
精神的な健康にも重要な役割を果たします。食事は毎日のことだからこそ、
老人ホームを選ぶ時には非常に重要なポイントとなります。

そして、ポイント3つ目は追加料金の有無です。
一般のお住まい選びでも予算が重要であるように、
老人ホーム選びでも予算は重要な条件です。

身体状況、介護状況は、入居時のままとは限りません。
年齢を重ねれば、病気を患って医療ケアを必要をしたり、
要介護度が上がる可能性があります。

将来的に住み続けられるかどうかも考えなければいけません。
服薬管理は有料、ケアプラン外のおむつ交換は有料、光熱費は実費…
といった情報はパンフレットに掲載されていないことが多く、
追加料金が必要となる場合があるのです。

パンフレットに載っていない情報こそ、現実。
老人ホームを選ぶ時に、追加料金の確認は外せません。

このような感じで終活に関するさまざまな話題を選んで不定期投稿させていただきます。

最後までお付き合いありがとうございました!

これからよろしくお願いいたします!

包括ケアネット・ファイン
http://www.oitafine.jp

株式会社ファイン
http://www.issa-group.jp

この記事を書いたプロ

茶屋元崇喜

茶屋元崇喜(ちゃやもとたかゆき)

茶屋元崇喜プロのその他のコンテンツ

Share

茶屋元崇喜プロのその他のコンテンツ