まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
次郎丸雅子

「おうち起業」を支援するキャリアカウンセリングのプロ

次郎丸雅子(じろうまるまさこ)

株式会社 キャリア・コンシェルジュ大分

お電話での
お問い合わせ
097-529-7965

コラム

【PDCAサイクルを婚活でも実践しよう】

恋愛・婚活

2017年6月26日 / 2017年11月4日更新

キャリア・コンシェルジュ大分で総合人材コンサルタントをしています、次郎丸です。

ひとつ前のコラムにて、恋愛や婚活で上手くいくためには素直であることとお伝えしました。
でも、実はそれだけではダメなんです。

それは、素直に受け止めたことを行動に移せるかどうか、ということ。

「え?それだけ?」と思われたかも知れませんね。
それだけなのに、意外とできていない人が多いのも事実。

どんなに良い方法や情報を知っていても、それを実際に行動に移せなければ、知らない人と同じ。

お仕事の改善をはかりながら、業務をスムーズに進めるためのPDCAサイクルというのをご存知でしょうか。アルファベットはそれぞれ、Plan(プラン:計画)、Do(ドゥ:実行)、Check(チェック:評価)、Action(アクション:改善)の頭文字です。

Plan:これまでの実績や今後の予測をもとにして、計画を練る。
Do:計画に沿って、実際に行う。
Check:実行したことが計画に沿っているか評価する。
Action:計画に沿っていない部分を調べて、改善する。

この4段階を一周したら、Actionの改善についてまたPDCAサイクルにつなげることで、らせん状に業務をレベルアップしていきます。

「これをしたら上手くいくかも」とか「なるほど、こうした方が良いよね」と思い描いてみても、次の実行に移らなければ、絵に描いた餅で終わり。

さらに、実行した後は、評価して改善する必要もありますが…
うふふ。お仕事の話のようになってしまいましたね。

何はともあれ、まずは、最初の一歩を踏み出しましょう!

素敵なパートナーを見つけて幸せになりたいと心から思うなら、そのために変わりたいと強く願って、素直に耳を傾けること。

そしてそれを実際に行動に移せる人でないと、足踏みしたままで終わりますよ。

この記事を書いたプロ

次郎丸雅子

次郎丸雅子(じろうまるまさこ)

次郎丸雅子プロのその他のコンテンツ

Share

次郎丸雅子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-529-7965

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

次郎丸雅子

株式会社 キャリア・コンシェルジュ大分

担当次郎丸雅子(じろうまるまさこ)

地図・アクセス

次郎丸雅子のソーシャルメディア

facebook
facebook

次郎丸雅子プロのその他のコンテンツ