まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
次郎丸雅子

「おうち起業」を支援するキャリアカウンセリングのプロ

次郎丸雅子(じろうまるまさこ)

株式会社 キャリア・コンシェルジュ大分

お電話での
お問い合わせ
097-529-7965

コラム

ウサギとカメに学ぶ婚活で上手くいく人の特徴

恋愛・婚活

2017年6月9日 / 2017年11月4日更新

婚活相談の中で、この人ならきっと上手くいくだろうなと感じるのは、ズバリ素直な人。
自分の考え方とは違っていても、素直に他人の意見を受け止めることができる人は、実際良い結果を出しています。

このことは、パソコンの授業をしている時にもよく感じることです。

ひと昔前とは違い、いまどきの受講生は、みんなそれなりに入力ができたり、ソフトを扱える人も多いです。だけど我流でのタイピングでは効率が悪く、いつまで経っても入力ミスが減らないなんてことになりがち。

我流のやり方を押し通す人は、最初はサクサク進んで行きます。
授業も聞かず、どんどん自分で問題を解き進むからです。
フロンティア精神に満ちあふれている人なんだろうなとも思うのですが・・・

一方で、全く知識ゼロだけど素直な人は、自分のやりたい方法があっても、まずはこちらの説明に従って、ゆっくりですが着実に学習していきます。

その後しばらくすると、我流の人は壁にぶち当たります。簡単簡単と思って授業を聞かず我流のまま突き進んだけれど、徐々に難易度が上がると、ある日突然問題が解けなくなるのです。

ふと隣を見ると、先日までおぼつかない手つきでパソコンを触っていた初心者のカメさんが、自分の解けない問題をサクサクと解いているじゃないですか!

そして我流ウサギさんはがく然とするのです。

というウサギとカメ的エピソードはもう何度も何度も見てきている私。

せっかくの縁で関わった人なのだから、ウサギさんもカメさんもみんなに幸せになって欲しい。

でも「どうせこれって、この程度のものだよね」「そんなの百も承知だし」では、先に進めません。
ハナから話を聞くつもりのない人に伝えるのはとても難しいし、そういう人はやはり結果が出てきません。

まずは素直に耳を傾けてみましょうよ。きっとひとつは新しい気づきがありますよ。




と書いておきながら、あいにく実は婚活や恋愛で上手くいくためには、それだけではダメなんです。

もうひとつ、条件があるのです。


それは次のコラムにて・・・

この記事を書いたプロ

次郎丸雅子

次郎丸雅子(じろうまるまさこ)

次郎丸雅子プロのその他のコンテンツ

Share

次郎丸雅子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-529-7965

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

次郎丸雅子

株式会社 キャリア・コンシェルジュ大分

担当次郎丸雅子(じろうまるまさこ)

地図・アクセス

次郎丸雅子のソーシャルメディア

facebook
facebook

次郎丸雅子プロのその他のコンテンツ