マイベストプロ大分
三ヶ田浩二

地域活性化につなげるキャリア教育のプロ

三ヶ田浩二(みけだこうじ) / キャリア教育コーディネーター

カンコーマナボネクト株式会社

コラム

PBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)は最強のギミック

2021年11月15日

テーマ:キャリア教育

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 受験勉強 モチベーションロジカルシンキング 研修大学受験 対策

2022年度から本格的に始まる高校教育での「総合的な探究」で核となる授業形態ですが、中学校の「総合的な学習」でも導入されています。生徒が自ら見つけた課題を発見し、その解決方法を見出していく。また、課題解決のために計画を立てて行動をする学習方法です。これまでの学習を活かしたり、更に他者と協働したりといったことが盛り込まれた授業です。主体的で能動的、且つ対話的であるため、学びに向かう力・人間性(非認知能力)を生徒自身が自ら伸ばしていくためのギミック(仕掛け)として最強の形態と言えるかもしれません。
 とかく学校現場では、このPBLを実施する際、いきなり社会課題・地域課題に取り組むことが多く見受けられます。この学習方法の重要な部分は、生徒の「当事者意識」と「3段階のステップアップ」がカギとなります。まずは、自分ごとにしやすい「パーソナルプロジェクト」から始めるのがお勧めです。次に3人から5人程度のグループを作り行う「グループプロジェクト」です。学校の行事や社会課題・地域課題に取り組んでみましょう。そして「ソーシャルプロジェクト」です。今までのプロジェクトから見出した自分自身の興味関心がある課題について個人やもグループ編成して取り組んでいきましょう。
 社会では、多種多様な考えを持った方々と協働していかねばなりません。また、社会環境の変化に対応していく為には、日々学ぶ力が必要です。学びに向かい力・人間性(非認知能力)は、今の時代に必要不可欠な能力と言えるでしょう。総合的な学習・探究では、そんなチカラを社会・地域や身近な活きた学習資源を活用することをお勧めします。

この記事を書いたプロ

三ヶ田浩二

地域活性化につなげるキャリア教育のプロ

三ヶ田浩二(カンコーマナボネクト株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

三ヶ田浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1945-0627

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三ヶ田浩二

カンコーマナボネクト株式会社

担当三ヶ田浩二(みけだこうじ)

地図・アクセス

三ヶ田浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の出産・子育て・教育
  4. 大分の出産・子育て・教育その他
  5. 三ヶ田浩二
  6. コラム一覧
  7. PBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)は最強のギミック

© My Best Pro