まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ新潟
佐藤美和子

豊かな人生をサポートするお金のプロ

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

コラム

生命保険のトラブル

2018年6月9日

皆様こんにちは。 マルサ・佐藤です。

先日、あるお客様と「保険」の件で認識違いからでしょうか、、、ご不満をお持ちのご意見をいただきました。
早速お訪ねして説明をして来ましたが、お客様が保険に期待する成果と保険会社がお客様に提供する成果にギャップが生じている様子です。



ことの発端は、古い「がん保険」の解約払戻金を巡ってのこと。。。
自分たちの目論んでいた返戻金と大きく違い、その金額に納得いかないご様子です。
「がん保険」は、第三分野の保険となり、契約被保険者の生存治療に役立てて頂く為の保険商品です。 まして、ご家族様全員でファミリー契約されているタイプでしたので、長期に継続されいつでもご活用下さるに値する内容でした。 中途解約で返戻金額に過大な期待をされる方が間違いだと思います。。。解約払戻金があるだけラッキーだと思います。 最近の「がん保険」は、掛け捨てタイプが主流で、あくまでも個別契約となりますネ。(法人のグループ契約は除く)

一般の生命保険では、終身タイプから長期定期保険などは解約返戻金が積み立てられるものが多いのですが、中には低解約払戻金タイプで保険料を軽減しているものもあります。

勿論、お客様は素人で保険代理店は玄人なので認識の違いについては差異が生じるものだと思います。 しかし、保険商品の性質の違いや適応範囲の違いなどご承知おき頂きたいものです。

最近では投資型の生命保険も存在し、益々ややこしくなりました。
契約時に正しく説明して、約款を渡していても時間の経過とともにお客様の記憶が薄れてしまうこともあります。 時々保険の契約内容について時間を取って調べてみるのも良いと思われます。

お客様の中には、ご自身が入院しているのに請求すると迷惑かけるから保険請求しない。。。っと言われる方もおられます。 何のために保険に加入しているのか理解できない方もおられます。
お金を貯めたいのか、入院全般にそなえたいのか、がんの給付に備えたいのか、相続の評価に備えたいのか、、、目的に沿った契約をするべきだと思います。

楽〇保険なども販売されておりますが、内容については十分確認して、目的に合わせたご契約をお勧めいたします。


*************************
※ 保険 や お金 についてご相談のある方はお声掛けください。※
マルサFP保険事務所 
financial・planner
佐藤 美和子
**************************

この記事を書いたプロ

佐藤美和子

佐藤美和子(さとうみわこ)

佐藤美和子プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤美和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子

マルサFP保険事務所

担当佐藤美和子(さとうみわこ)

地図・アクセス

佐藤美和子のソーシャルメディア

facebook
facebook

佐藤美和子プロのその他のコンテンツ