まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ新潟
佐藤美和子

豊かな人生をサポートするお金のプロ

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

コラム

海外留学支援奨学金制度について

2017年11月8日

2017年11月2日~3日にかけて東京へ出張してきました。
目的は3つありました。

1つ目は、カナダ大使館で海外留学のための説明会を聞きに行くこと。
2つ目は、カナダ大使館で「日本学生支援機構」で海外留学のための奨学金の説明会を聞きに行くこと。
3つ目は、都内で生活する国際結婚をされているご夫婦に会うこと。

現在の私は保険を販売しているだけのFPではありません。
いろんな情報を仕入れてお客様のお役に立つFPでありたいと思います。
大切な我が子の未来に向けて、海外留学を検討されているご家庭もあるかと思います。

「留学」というとピンからキリまでですが、意欲と能力のある若者全員が留学できるよう内閣総理大臣より 2020年までにグローバル人材の育成に向けて海外留学を積極推進しております。
http://www.tobitate.mext.go.jp/about/message/index.html
そして、何よりも海外の大学に進学させて学位を取る目的で留学するにも「お金」の心配がついてきます。
そこで活用するのが奨学金です。
http://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_a/scholarship/gakubu/__icsFiles/afieldfile/2017/09/15/h30gakubu_poster.pdf

奨学金は、給付型と貸与型の2通りがあります。
できれば給付型を獲得したいですね。



ただし、奨学金だけでは賄えないのが現状です。
ホストハウスや寮の諸費用もあり、お金は計画的に準備しなくてはなりません。
そして、進学する大学や期間に応じてお金の目安も変化します。。。


子どもたちの未来に光を注ぎたい!!
そんなご相談も賜ります。
私はスカラシップ・アドバイザーです。
(ギャラリー参照)





※ 保険 や お金 についてご相談のある方はお声掛けください。※
マルサFP保険事務所
financial・planner
佐藤 美和子

この記事を書いたプロ

佐藤美和子

佐藤美和子(さとうみわこ)

佐藤美和子プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤美和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子

マルサFP保険事務所

担当佐藤美和子(さとうみわこ)

地図・アクセス

佐藤美和子のソーシャルメディア

facebook
facebook

佐藤美和子プロのその他のコンテンツ