まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ新潟
富永陽子

内からも外からも女性を美しくするエステのプロ

富永陽子(とみながようこ)

有限会社 ワイズシンフォニー

コラム

美しくなりたい人へ!

美容情報

2013年11月10日

ついつい手が出てしまう甘いものたち・・・。


「糖化」という言葉を聞いたことありますか?

「糖化」とは、私たちの体内にある大切なたんぱく質(コラーゲン等)と、食事によって
摂取した「糖」とが結びつくことで、たんぱく質が変性して硬くもろくなり、体内に蓄積してしまうことです。
この変性した最終糖化産物(AGEs)が、シミ、シワ、たるみなどの肌の老化や体の老化
までもたらすとても厄介なものなのです。


・運動不足
・炭水化物大好き
・甘いもの大好き

このような人は要注意!!

糖分は食べ物から摂取する、体の大切なエネルギーのひとつですが、とりすぎると
糖化作用が過剰に働き、老化を早めてしまいます。


糖化は肌のハリを保っているコラーゲン線維の構造を破壊するので、肌は弾力を失い、
ハリやつやのないお肌を作り出しシワやたるみが出来やすくなります。

また、糖化によって生じる老廃物が皮膚の細胞に溜まり、くすみや黒ずみの原因と
なることで、肌の透明感が失われてしまいます。

糖は痛みの原因や炎症の原因にもなるので身体のどこかに痛みがある場合甘いものは控えて下さいね。


これからは「抗酸化」だけでなく「抗糖化」を意識しましょう!


抗糖化に良い食べ物
・赤い菊(かきのもと) 菊が体内から糖を出してくれる
・食物繊維(ごぼう、きのこ、さつまいも等)食物繊維は糖の吸収を遅らさせてくれる


体と肌の老化防止、病気予防のためにも「抗糖化」を心がけた生活をすることが大事ですね。

でもたまには逢いたいですね、かわいいスウィーツたち(笑)

この記事を書いたプロ

富永陽子

富永陽子(とみながようこ)

富永陽子プロのその他のコンテンツ

Share

富永陽子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
025-224-0109

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

富永陽子

有限会社 ワイズシンフォニー

担当富永陽子(とみながようこ)

地図・アクセス

富永陽子プロのその他のコンテンツ