マイベストプロ新潟

コラム

間取り変更を伴う改修の良否は、誰に頼むかによって決まる

2021年8月20日

コラムカテゴリ:住宅・建物

間取り変更を伴う改修は、既存の構造体を組み替える事になります。
木造建築は一部の部材を外しても、そこに別の部材を取り付けできる事が特性です。
建物には常に屋根や壁、家具や備品の重量に押されています。
季節が変われば雪や強風、時には地震による力が加わります。
それ等の重圧に対して、安全である構造体でなければなりません。

2021_08_20-1

2021_08_20-2
その為には、現状の部材の大きさや長さ、接合部の仕様等を正確に把握する必要があります。
次に取り壊す部分と残す部分を如何に一体化するかです。
その結果を構造計算により安全性を確かめます。
それを設計書・施工図に明記して工事担当者にバトンタッチします。
既存の構造体の一部を外して、新しい部材を取り付けるには大工職人の高度な技術が不可欠です。
近年は木造建築の高い技術を持った専門職が少なくなってきました。
特に、地震や強風に対する構造改修は、高度な専門力と技術力を持つ建築士に依頼する事をお勧めします。

2021_08_20-3

2021_08_20-4

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 間取り変更を伴う改修の良否は、誰に頼むかによって決まる

© My Best Pro