マイベストプロ新潟

コラム

レベルの高い木造の家をつくるには、高度な大工職人の技を必要とする

2021年7月10日

コラムカテゴリ:住宅・建物

木材をノコギリやノミ・カンナで加工することを「刻み」。
刻むために目印を付けることを「墨付け」と言います。
木材の癖を読みながら、構造上の位置に見合った材料を選び加工することは、大工職人の最も重要な仕事です。

2021_07_10-1

2021_07_10-2


日本の木造建築の接合方法の多様さは、長年培ってきた大工の工夫により生み出されてきました。
ところが近年は、施工期間が非常に短く、技術者も少なくなってきたことから、接合部を機械で加工して、現場では組み立てるだけの工法が主流となっています。
これを「プレカット」と言います。
加工機械はCAD(キャド)と連動しており、主要な加工形状には対応できるが、特殊な形状には手刻みで補うしかありません。

2021_07_10-3

2021_07_10-4


また、部材の外形を均一にするため、よく乾燥する必要があります。
機械は便利だが「木を読む」ことはできません。
その為、材質が均一な集成材を使ってきました。
製材された木材を使う場合は、欠点を目視して選別する必要があります。

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. レベルの高い木造の家をつくるには、高度な大工職人の技を必要とする

© My Best Pro