マイベストプロ新潟

コラム

日本の伝統木造建築が、ユネスコに登録される事を機に

2020年12月1日

コラムカテゴリ:住宅・建物

11月18日、新聞各紙は日本の木造建築技術がユネスコに登録される事になったと報じました。
これによって、日本の木造建築の伝統構法の優秀性が国際的に認められた事になります。今現在、日本で建てられる家の殆どは、工場で生産する簡易な工法で木造の特性を無視しています。
木は植物なので生まれたその地域の自然環境により育ちます。
一定の年数を経て建築用材としての木材となります。
当然の事ながら、樹種の違いや産地の違いにより、一本たりとも同じものはありません。その特性を見分け適材適所に応用するのが、長年の経験を積んだ大工職人の技です。
尚且つ、ノコギリ・ノミ・カンナ等を自在に操る技能も必要となります。
私たちは、これまで先人から受け継いだ高度な木造建築を探求してきました。
私たちが住む阿賀野市周辺は、あがの杉や安田瓦等の建築資材と各種職人が豊富です。
今日の朗報を機会に、改めて日本の家づくり原点を再認識しました。
後継者育成も含めて、日本建築の進化と向上に努める活動に邁進します。

2020_12_1-1

2020_12_1-2

2020_12_1-3

2020_12_1-4

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0250-68-3212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武石明

株式会社研創

担当武石明(たけいしあきら)

地図・アクセス

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 日本の伝統木造建築が、ユネスコに登録される事を機に

© My Best Pro