マイベストプロ新潟

コラム

「三方良し」を目指して「あがの家・創生プロジェクト」Part9

2018年10月20日

コラムカテゴリ:住宅・建物

家を注文するのに、設計費はタダ(無料)で当然?
家の宣伝・広告に「注文住宅」という言葉が使われています。

その意味を調べると「建築主が所有する土地に、建築主の依頼に応じて建築士や施工業者が設計・建設する住宅」と載っています。

設計とは依頼者の要望に応じて、その機能・性能・デザイン・価格を提案することが基本設計業務です。(その後の完成までの監理業務もあります)

となると、建築士の専門力と時間を費やし、その価値・満足を受ける訳ですから、その対価としてお金を払うのは当然です。

2018_10_20-1


が、これまで他社のチラシやホームページを見ても、設計費の金額が載っていません(当社のホームページには載せてありますが)。

結果、皆さまは設計費という概念が無くなるのも当然です。

昔から「タダより高いものはない」という言い伝えがあります。

注文者も設計者もお互い、その点をうやむやにしては混乱の元になるのでは?

「あがの家」の設計に関しては、各部担当者を明確にし、その業務報酬を明記します。

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 「三方良し」を目指して「あがの家・創生プロジェクト」Part9

© My Best Pro