まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ新潟
武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(たけいしあきら)

株式会社研創

コラム

「三方良し」を目指して「あがの家・創生プロジェクト」Part5

2018年9月10日

「あなたにとって、家の存在価値とは何ですか?」
人の生涯で最大の出費!
皆さまは、家に何と求めて大金を投じるのでしょうか?

「あがの家」創生プロジェクトを立ち上げる際に、有志が集い、何度も話し合いました。

このプロジェクトは、一企業の経営活動とは違い、志ある人たちの集団ですので、根幹に「大義」「社会性」が必要です。

その都度、稲盛和夫師の教え「動機善なりや、私心なかりしか」を、何度も自らに問いかけました。

家を求める人の真の要望に応えられなければ、的外れになってしまいます。

そこで、思い立つことを並べてみました。

①、家は、単なる「箱」ではなく、「暮らしを楽しむ」場?
②、家は、「寝に帰る」所ではなく「自分に帰る」場?
③、家は、家族や訪れる人との「つながり」の場?
④、家は、子供の感性を育む「子育て」の場?
⑤、家は、思い出に残る「家族時間」の場?
⑥、家は、住む人の知性・品性を表現する場?
⑦、家は、これまでの努力を結集した場?
⑧、家は、人間の心身を修養する鍛練の場?
⑨、家は、自然環境・地域社会に関連する公器?


2018_09_10-1

家を求める動機は、人それぞれ千差万別、まだまだ沢山あると思います。

是非とも、「あなたにとって、家の存在価値とは何か?」を教えて下さい。
その要望にお応えするのが、このプロジェクトです。

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

武石明(たけいしあきら)

武石明プロのその他のコンテンツ

Share

武石明プロのその他のコンテンツ