マイベストプロ新潟

コラム

「三方良し」を目指して「あがの家・創生プロジェクト」Part3

2018年8月20日

コラムカテゴリ:住宅・建物

木目・色・つや、自然そのまま、天然乾燥の「あがの杉」

木材となる樹木は、生物であり、生きている細胞には多くの水を含んでいます。
この水分の影響で、収縮・膨潤・重さ・強度・耐久性が変わります。

木材に含まれる水の割合を示す場合、水分を含まな木材重量(絶乾重量)に対する水分重量の割合を表す含水率を用います。

2018_08_20-2
乾燥を促進させるには、温度を上げる、湿度を下げる、風を当てるのなどの方法があります。

但し、条件が厳しいと、割れや落ち込み(細胞のつぶれよる異常な収縮)などの原因になります。

「水分量さえ下がっていれば、木は狂いにくい」という観点から、誰でも判断できる、含水率優先となりました。

そこで登場したのが、人工乾燥です。
が、現実には内部割れ等の強度不足の事例が多く報告されています。

2018_08_20-1

「あがの杉」は時間も手間もかかりますが、天然乾燥方式としました。

木目や色つやも自然のままで、燃料費やCO2の削減にもなります.

自然物は自然の摂理に従って活用するのが最適と思っています。

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 「三方良し」を目指して「あがの家・創生プロジェクト」Part3

© My Best Pro