マイベストプロ新潟

コラム

永く愛される為に「改築・改修の容易性と履歴の記録」

2018年3月10日

コラムカテゴリ:住宅・建物

丈夫で100年以上長持ちする家であっても、そのままの形で50年・100年後に住む人々の要望に応えられるかと問われれば?答えは一つ。
永く住むには、家族構成やライフスタイルの変化等に対応できる「可変性」が求められます。
それは、間取りの変更であったり、設備機器の入れ替えであったりします。
ところがその段になって、工事費がべらぼうな高額となると、飴の代金より笹の代金となります。
その過大な負担を後世まで残さない為には最初が肝心です。
2018_03_10-1

2018_03_10-2

2018_03_10-3
丈夫であると同時に、多様な変化に適応できる構造体であるべきです。
釘・金物や合板に頼る短期的・平面的な構造体ではなく、太くて長い梁と柱などで組み合わされた構造体が望まれます。
更に、構造体と内装や設備が分離され、改装や設備の取り換えが容易であること。
その為に、床下や天井上の高さ、壁の幅、点検口、水回りの計画配置等々、長期にわたる配慮が必要です。
人間の健康維持に定期検査が必要なように、家を長持ちさせるには維持管理が重要です。
こまめに点検することが、余計な費用を倹約する最大の予防策となります。
その都度、定期健診や改装・改築の記録(カルテ)を残し、後世に引き継ぐ事により、その家の健康状態(資産価値)もはっきりします。

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0250-68-3212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武石明

株式会社研創

担当武石明(たけいしあきら)

地図・アクセス

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 永く愛される為に「改築・改修の容易性と履歴の記録」

© My Best Pro