まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
吉田章子

設計者にこそ知ってほしい!整理収納のプロ

吉田章子(よしだあやこ)

1010-L/トトノエル

お電話での
お問い合わせ
090-5648-2363

コラム

新生活に向けて

トトノエルにできること

2018年2月8日 / 2018年6月20日更新

春から生活が変わるなら

寒い日が続きますね。
我が家のある宇陀は奈良市中心部から小一時間とは思えないほど雪が続いていますが、早めにスタッドレスタイヤに履き替えて講座や作業に支障ないようにしています。





とはいえこの時期はなかなか体が動かないもの。もし春から生活スタイルが変わるのであれば、今のうちに新生活に合わせた整理収納プランを考える時間に充ててみてください。
お引っ越しするにしても、荷造りの時やみくもに箱詰めしてしまうと新居でどの箱をどこに運べばよいかわからず空いた所に適当に収めてしまって、何年も段ボールのまま置いておかれるということになりかねません。

そうならないためには、余裕のある今のうちに新居の図面を見て『どの部屋で何をするか』、そして『その時に必要なモノは何か』を書き出しておきます。
荷造りの際は部屋毎に箱詰め。図面上で各部屋にマーカーなどで色をつけ、その部屋に運んでほしい箱にも同じ色で印をつけます。家具も同様にマスキングテープなどで行き先がわかりやすいよう印をつけましょう。
こうしておけば荷ほどきもスムーズです。収納用品も最初はお手持ちの物で。まずはモノの『住所』を決めるのが最優先です。

図面だけではイメージできない!という方はどうぞお手伝いさせてくださいね。
ご自身で作業されたい場合は『お片づけプランニング』で『収納の地図』を作成いたします。
春からの新生活をスムーズに始めるために。
しっかり計画を立てておきましょう。

この記事を書いたプロ

吉田章子

吉田章子(よしだあやこ)

関連するコラム

吉田章子プロのその他のコンテンツ

Share

吉田章子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5648-2363

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田章子

1010-L/トトノエル

担当吉田章子(よしだあやこ)

地図・アクセス

吉田章子のソーシャルメディア

instagram
instagram
facebook
facebook

吉田章子プロのその他のコンテンツ