まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
西上哲男

大切な人との絆をつなぐオーダーメードジュエリーのプロ

西上哲男(にしがみてつお)

西上哲男ジュエリーショップ

コラム

家にあるもので簡単に! 指輪サイズの測り方

普段使いから組み合わせて楽しむ重ね使いまで、指輪は女性にとって関わりの深いアクセサリーです。
親指につけるサムリング、小指につけるピンキーリングといった具合に、指によっても色々な見せ方があり、個性的に楽しめます。

ところで、ご自身の指輪のサイズはご存じでしょうか。
かろうじて薬指の号数は知っているけど、他の指のサイズはわからない…という方。
今回は知っておくと何かと便利な指輪サイズの測り方をご紹介します。

指輪のサイズを自分で確かめる方法

自宅にあるもので、簡単に指輪のサイズを知ることができます。

【指輪サイズを確かめよう】
①厚過ぎない紙を5ミリ幅に細長く切って用意します。
②その紙を測りたい指の一番太いところに合わせてくるりと巻きます。
 *指の中程の第2関節か、指の付け根のどちらかが太いでしょう。
③指を一周させて、紙の重なったところに印をつけます。
④紙を広げて、端から印の位置までの長さを計測します。
⑤ミリ単位の「指輪のサイズ一覧表」で、ご自身の指輪の号数を確かめてみましょう。
 *(例)48.2ミリの場合は8号サイズとなります。

【指輪のサイズ一覧表】

指輪のデザインとサイズの関係~フリーリングのお話

同じサイズの指輪でも、華奢な細めのデザインと幅広のしっかりしたデザインでは、指へのフィット感が違ってきます。
細めのものは指に触れる面積が少ない分ゆるめに感じ、逆に幅があると指に食い込んで見えるというわけです。
幅5ミリ以上の指輪のサイズはワンアップさせて選ぶと、しっくりくるかも知れません。

指輪のおしゃれを楽しみたいけど「指がむくみやすくて」と、おっしゃる方もいます。
関節リウマチの方の場合も、指の関節が腫れて痛みが出たり、むくみの症状で指輪が外れなくなるなど、号数の限定がむずかしいようです。

指輪のサイズが決めづらいとお困りの方にはフリーリングをおすすめします。
文字通り、自由に使えるフリーリングなら、その都度、お好みの大きさに指輪を調整することができます。
小さくも大きくも変えられるので、気分に合わせて違った指に付け替えるのもいいですね。
サイズが分からない方へのプレゼント指輪にも適しています。

この記事を書いたプロ

西上哲男

西上哲男(にしがみてつお)

西上哲男プロのその他のコンテンツ

Share

西上哲男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-54-5685

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西上哲男

西上哲男ジュエリーショップ

担当西上哲男(にしがみてつお)

地図・アクセス

西上哲男のソーシャルメディア

google-plus
Google+

西上哲男のソーシャルメディア

google-plus
Google+

西上哲男プロのその他のコンテンツ