まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
西上哲男

大切な人との絆をつなぐオーダーメードジュエリーのプロ

西上哲男(にしがみてつお)

西上哲男ジュエリーショップ

コラム

母から娘へ受け継ぐと幸せになれる!?婚約指輪のリフォーム

ちょっと無理してハイブランドなお店に足を運んだり、あえて普段使いできるものをチョイスする方もいる婚約指輪。愛の証となるリングにもさまざまな選び方があります。

素敵な宝石は、世代を超えて受け継がれる財産とも言えるもの。
今、古い指輪に息を吹き込むリフォームへの関心が集まっています。
使っていた人の想いを受け取る、特別な婚約指輪を作ってみませんか?

婚約指輪リフォームの良い点

婚約指輪のリフォームは、母や祖母が身につけたものに手を加え、自分のリングとして受け継ぐもの。
母親から譲り受けたエンゲージリングをリフォームして彼女に贈りたいという男性もいます。

宝石箱で眠っていた古めかしい指輪に今風のテイストを加えたオリジナルリング。
宝石を活かし、台座のみを新調する流行に左右されないリメイク。
既製品にはないアンティークな雰囲気を残した、世界にひとつのデザイン。

こうした自由度の高さもリフォーム人気の理由。
ペンダントトップの宝石を婚約指輪に仕上げることも可能です。

また、魅力的な価格で実現するのがリフォームのメリットといえます。
ある結婚情報誌が行ったアンケートによると、婚約指輪の平均購入価格は35.9万円だとか。
主流のダイヤモンドは価格も高めであることから、指輪の購入を断念するカップルも存在します。

結婚指輪のリフォームで心配な点

指輪のリフォームをオーダーする時に頭をよぎるのは、希望をうまく汲んでもらえるかどうかです。
期待通りの仕上がりにならなかったら?という不安はつきものかも知れません。

元の指輪のデザインによっては、100%自分好みといかない場合もあります。
デザイン性の強いブランド品などは、再び元に戻せないことを承知した上でオーダーしましょう。

熟練した宝石職人のいる信頼できるお店で、専門的なアドバイスを受けながら、変えたい部分や欲しいニュアンスがうまく伝わるよう、十分に打ち合わせをすることが大切です。

リフォームの価格は使う石や素材で大きく変わる

どこまでリフォームするかによって予算も大きく変わります。
宝石の素材、追加したい宝石の有無でも変動します。

ダイヤモンドなどを加えず、デザインの変更だけなら10万円程度のイメージです。

こだわりたい部分やご自身の希望をしっかりお話しした上で見積もりを出してもらうと安心です。
予算の枠内でできるリフォームを依頼するのも賢いやり方だと思います。

母から娘へ、指輪のバトンがご家族の絆を深め、夫婦円満のおまじないのパワーとなりますように。

この記事を書いたプロ

西上哲男

西上哲男(にしがみてつお)

西上哲男プロのその他のコンテンツ

Share

西上哲男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-54-5685

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西上哲男

西上哲男ジュエリーショップ

担当西上哲男(にしがみてつお)

地図・アクセス

西上哲男のソーシャルメディア

google-plus
Google+

西上哲男のソーシャルメディア

google-plus
Google+

西上哲男プロのその他のコンテンツ