まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
西上哲男

大切な人との絆をつなぐオーダーメードジュエリーのプロ

西上哲男(にしがみてつお)

西上哲男ジュエリーショップ

コラム

指輪サイズ直しの料金は?価格決定を左右する項目

太ってキツくなったとはいえ、思い入れのある指輪は買い替えられない。
ダイエットに成功したのはいいけれど、指輪がグルグル回るようになって困っている。
など、体型に変化があらわれると指輪のサイズにも影響が出ます。

特に結婚指輪は長く身につけるもの。女性は妊娠や出産をきっかけに指の大きさがかなり変わることもありますね。

指輪のサイズ直し 「料金は何で決まるの?」

愛用の指輪を直したいけど、費用はどのくらいかかるんだろう?とお考えの方。
今回は指輪のサイズ直しの料金についてご紹介します。

通常、サイズ直しができる素材はプラチナ、ゴールド、シルバーです。素材についての刻印が指輪の内側にあるので確認してみましょう。

店舗によっても違いはありますが、指輪のサイズダウンにかかる一般的な費用は、2,000円~4,000円程度です。サイズダウンする分だけをカットして小さくします。

結婚指輪や婚約指輪のように内側にイニシャルやメッセージが入っている場合、切断する箇所によっては一端刻印を消し、サイズ調整を行ったあと再度彫り直す作業が必要となるのでプラスの費用がかかります。

熱伝導率が高いシルバーに関しては石に影響が出やすいので、やや高めの料金になることが多いでしょう。
お店によって、シルバーのサイズ直しは要相談というところもあります。

宝石の施し方や種類、大きさなどによってもお直し代は異なります。
全周に石がついた指輪のサイズ直しは、まず引き受けてもらえないと考えておきましょう。

ホワイトゴールドなどのように表面にロジウムメッキを施していたり、つや消しをしてある指輪の場合、サイズ直しのあとの加工が必要なため、費用は高くなると考えましょう。

サイズアップについては、追加する素材の相場変動があるため、別途見積もりとなることが多いです。
極端なサイズ変化によるお直しでは、追加料金がかかる場合もあります。

そのほか、ステンレスや真鍮、パラジウム製の指輪にも対応してくれるお店があるので、あきらめずに相談してみましょう。

この記事を書いたプロ

西上哲男

西上哲男(にしがみてつお)

西上哲男プロのその他のコンテンツ

Share

西上哲男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-54-5685

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西上哲男

西上哲男ジュエリーショップ

担当西上哲男(にしがみてつお)

地図・アクセス

西上哲男のソーシャルメディア

google-plus
Google+

西上哲男のソーシャルメディア

google-plus
Google+

西上哲男プロのその他のコンテンツ