まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
川﨑知郁子

美と健康の向上に導くピラティスのプロ

川﨑知郁子(かわさきちかこ)

ピラティス専門スタジオ「Pilates Body」

コラム

体を動かすことに不安がある人でもピラティスははじめられますか?

ピラティスの効果

2018年4月27日

ピラティスに興味を持ちながら、「私にもできるかな?」「自分には向いてないんじゃないかな?」なんて尻込みしていませんか?

エクササイズ未経験の方、スポーツやトレーニングの挫折経験から自信をなくしてしまった方、スタジオレッスンに不安や疑問を感じている方への「はじめやすいピラティス」のお話です。

ピラティスをはじめるにあたってのよくある質問

運動神経に自信がなかったり、これといった運動をしてこなかったため、身体を動かすことに抵抗を感じてしまう方がいます。

もしかしてピラティスも、ハードルの高いエクササイズというイメージでしょうか?
確かに「運動不足で体力がなくてもできますか?」「運動経験がなくても動きについていけますか?」そんな質問をいただくことは多いです。

ピラティスボディのレッスンは、ほとんどの方に生じている身体の歪みを見つめ、習慣化した傾きや動きのクセに気づくところからのスタートです。

背骨と骨盤の歪みの相関関係のほか、一箇所に不具合が起きることで負の連鎖のようにズレる「人体のお話」をしながら、自分の身体と真剣に向き合う時間を設けます。

「健康のため」にピラティスをはじめる方も多く、肩こりや腰痛を抱えていたり、リハビリ明けの状態でスタジオを訪ねる方もいらっしゃいますから、いきなり激しい動きや、無理のかかるエクササイズを要求されることはありません。
それぞれの症状改善、日頃の運動不足解消、体型維持など、目的や状態に合わせ無理をしない取り組み方ができます。
完成形のエクササイズを求めるものではありませんし、やりやすい方法に修正して大丈夫。自分のパーツに効いている感覚が得られれば問題ないと言えるでしょう。

ピラティスは美容効果も実感できる健康的なダイエット法

ピラティスは基本姿勢をしっかり身につけ、流れのある動きと呼吸法でインナーマッスルを刺激し、身体の働きを正常にしていきます。

「痩せたい願望」が強い方。初めはゆっくりのペースの体重変化かも知れませんが、横隔膜を意識した呼吸が身に付いた頃の実感は、まさに敵なしと言えるでしょう。
徐々に代謝が上がり、痩せやすい身体、リバウンドしない体質が叶います。
結果、体重ばかりを気にするのはナンセンスで、本質の理解に欠けていたと気づく方がたくさんいます。

身体と心の解放を得られる達成感は、単に痩せるだけに留まらない一生ものの経験です。ピラティスで、伸び上がった美しい姿勢とボディライン、メリハリのある機能的な身体を目指しましょう。

手軽にはじめられるピラティスのすばらしさ

少し上級なお話になるかもしれませんが、ピラティスボディでは健康な身体の成り立ちに欠かせない「筋膜バランス」についても考えていきます。

筋肉は筋膜という薄い膜に包まれています。筋繊維1本ずつから筋肉全体、深部から表層まで立体的に包み込みながら、姿勢を保つ役割を担っているのが筋膜です。筋肉をスムーズに動かすには筋膜のすべりの良さが重要ですから、呼吸法と一緒に、ほぐして柔軟にするための「筋膜リリース」は有効です。

「さする・たたく・なでる・押さえる」など、筋膜リリースは簡単な動作で行えるので、年齢を問わず誰にでもできます。

ぜひ一度、ピラティスボディの体験レッスンに参加してみてください。ピラティスボディでは少人数制やプライベートレッスンほか、さまざまな専用コースを設けています。

「スポーツクラブだと人が多くて大変」「大人数のレッスンは勇気がいる」という方も安心してはじめられます。継続すればするほど、ピラティスの魅了を感じ取ってもらえるはずです。

体験レッスン

正しい姿勢を身につけたい!
カラダの不調を改善したい!
そんな方は是非一度体験レッスンにご参加ください!
体験レッスンのご案内

この記事を書いたプロ

川﨑知郁子

川﨑知郁子(かわさきちかこ)

川﨑知郁子プロのその他のコンテンツ

Share

川﨑知郁子プロのその他のコンテンツ