まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
川﨑知郁子

美と健康の向上に導くピラティスのプロ

川﨑知郁子(かわさきちかこ)

ピラティス専門スタジオ「Pilates Body」

コラム

身体を鍛えることと、健康は同じではない!

2014年5月25日 / 2018年2月1日更新

いつもピラティスレッスンの前に、

『お身体のコンディション』 をお客様へお伺いしています。

その時に、今のお身体について気になることや、お悩みについて教えていただけることがあります。

その中の一部を少しだけご紹介します。

・腹筋をしていて腰痛になった
・ランニングをすると足首に痛みが走る
・運動中、膝や足首、腰など身体の関節がポキポキなるのが不安だ

運動をされている方からは、残念ながら何故痛みが出てくるのかわからない、使い方がよくない気がするが改善方法がわからないとおっしゃる場合がほとんどです。

そのようにおっしゃる方へ、いつも以下の質問をしています。

現在の身体が『猫背』の人を例にとって考えてみましょう。

Q.猫背の人は、ランニングや腹筋運動をして猫背が改善できるでしょうか?

多くの方は、改善できるように思う!とおっしゃいます。
しかし、実際は何をしている時でも猫背の人は猫背のままである場合が多いのです。

何故かというと、猫背を改善する為には『どのように行うか』という知識や技術が必要だからです。

腹筋運動も同じことで、ただ腹筋をすることが大事なのではなく
『どのように腹筋をするか』
を大事にしてみてください。

正しい情報を得ることができたら、必ず改善していきます。


体験レッスン

正しい姿勢を身につけたい!
カラダの不調を改善したい!
そんな方は是非一度体験レッスンにご参加ください!
体験レッスンのご案内

この記事を書いたプロ

川﨑知郁子

川﨑知郁子(かわさきちかこ)

川﨑知郁子プロのその他のコンテンツ

Share

川﨑知郁子プロのその他のコンテンツ