まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
中辻安則

家を守る建築板金のプロ

中辻安則(なかつじやすのり)

中辻正鈑金属興業株式会社

お電話での
お問い合わせ
0742-62-0761

コラム

屋根雨漏り修理工事 カラーベスト屋根カバー工事

雨漏り修理工事

2015年9月20日

既存カラーベスト葺き屋根ですが、屋根からの雨もりがあるので確認を行いました。
カラーベストに割れがあるのと、鋼板製棟包みの継ぎ手が、浮き上がっていました。それが原因で雨もりをしていました。
今回は鋼板製横葺き材でのカバー工法で、修理することになりました。
使用材料は、ニチハ株式会社 金属製屋根材「横暖ルーフ プレミアム」を使用しました。



既存存カラーベスト葺き屋根です。表面の劣化が進み割れている部分もあります。


下地ゴムアスルーフィングの施工。裏面に接着性能があるゴムアスルーフィンを施工しています。防水性に優れていますし、カラーベストに接着することでカラーベスト上に接着膜を作り、施工中に出るカラーベストに含まれているアスベストの粉の飛散を防ぎます。


カラーGL鋼板加工の横葺き材料を、専用ビスで固定していきます。


屋根カバー工法での鋼板製横葺き材を施工後、棟包み・下り棟包みを取り付け。


棟包みには鋼板製換気棟システムを付けています。屋根裏の湿気た空気を自然に外部に放出する材料です。

今回は施主さんの希望で、屋根材に塗膜塗装保証のある材料を使用しています。
今使っている鋼板材はガルバリゥム材ですが、そのガルバリゥム材を塗装している塗装材料の種類によって、材料の板の厚さによって保証内容が変わります。
材料の保証は材料メーカーの保証ですし、雨漏りを起こした時の工事雨漏り保証は施工業者の責任です。
工事金額・工事内容はもちろんの事ですが、保証の内容等も大事な事だと思います。

この記事を書いたプロ

中辻安則

中辻安則(なかつじやすのり)

中辻安則プロのその他のコンテンツ

Share

中辻安則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-62-0761

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中辻安則

中辻正鈑金属興業株式会社

担当中辻安則(なかつじやすのり)

地図・アクセス

中辻安則プロのその他のコンテンツ